カウンター

2017-01-01から1年間の記事一覧

雑踏の消えた年末

晴れ、少しの雪。苦労知らずの一日。除雪当番の最終日、ルール知らないのか守れないのか、呆れる。大学教員時代の卒業生来宅、新任教師ぶりを聞く。中学校時代の教え子から長い手紙来て苦労偲びしばし思う。別の教え子からある依頼の電話来て断る。高校時代…

再開 写真の片付け

猛吹雪、列車運休続く。近所の駅付近で、雪の塊に乗り上げ除雪車脱輪のTVニュース。3日間家に籠もる。外に出るのは除雪のみ。意外に歩いている(歩数計で3000歩:内、除雪で約800歩)のは、台所の作業に熱中したため。この間、○丸鶏一羽、スープづくり、○そ…

写真の片付け

雪降らず、外に出ず、今現在872歩しか歩いていない。写真片付けし、飽きると故米原万里氏のエッセ−読み、それも飽きると杏仁豆腐作り、和歌山から来た蜜柑、駄菓子に手を出す。さて、写真の片付け。終末整理の一大分野を実感。蔵書半分にした自信で、今冬に…

『焼売』の夜

ママヨさんの餃子に対して、波風立男氏は焼売だ。餃子の皮の凸凹封印が上手に出来ないので、似ているが違う種目で面目を保つ目論見だ。1ヶ月前に作り失敗し、今回は成功した。皮も手作りしたいところだが、老人生活は意外に忙しくそうもいかない。なにせ、…

今日のテレビ

波風氏はテレビ好き。ちゃんと見ることは少ないのだが消せない。身近に音や映像があって欲しい体質だ。だが、不倫、離婚、相撲界不祥事、フアッション、グルメ情報などを毎日毎日見聞きしていればやがて見事な馬鹿になれる確信はある。だから、ラジオ聞くこ…

「わたしを捜さないで」予告編

小説は小説、映画は映画。標記「わたしを…」は映画で見たいとは思わない。だが、あの主題をどうやって映像化するのかは興味がある。

バスに乗る。

バスに乗った。前回がいつだったかわからない。それぐらい久しぶり。当地では初めてかもしれない。 バスが苦手なのは、大学受験初日に慌てたからだ。前日下見しなかった報いなのだが、その後もずうっと苦手だ。目的地まで行けるのか?、小銭を持っていたかな…

『しみじみ』考

TVドラマ『男の操』(劇中の演歌『男の操』が泣かせる)見ながら、我が家は「しみじみ」なのが好きだな、なんて会話があり、ところで「しみじみ」ってどんな意味?となった。このドラマ、内容も人物も舞台美術も、どれもこれも『しみじみ』横溢。辞書には、…

白鵬嫌い

最近、「西向く侍」を覚えた。知っていたが使い方を知らなかった。ママヨさんが呆れつつ、「そういうことに昔から全く関心の無い人ですよね。」と言う。いつも「今日何日?」「今日何曜日?」と聞き、「私はカレンダーではありません」と叱られて生きてきた(…

冬場のリズム

昨日夜からの雪で長靴の丈2/3ぐらいの積雪。除雪に1時間弱。 昨日夕方、といっても3時〜4時の間だが、車使わず用事足す。ヨマヨさんの提案。途中に少し長い坂道あり、呼べば直ぐ来てくれる愛犬ポチみたいな自動運転車があれば良いのに、なんて言いながら…

連続の親子丼

雨続き雪溶けるが、夕方から寒くなるようだ。ドラマ嫌いの立男氏だが、あと1回で終了の深夜のTVドラマ『さくらの親子丼』を録画で見ている。子育て・教育の今日的な課題に正対する中身。古本屋のおばさんを尋ねてきた訳ありの子ども(時に大人)に、誰一人「…

パン箱、作る。

雪たけなわ。とめどなく降っている。昨日のインフルエンザ・ワクチンのせいだろう、9時間も寝たのに身体が重い。波風工房にも出勤せず、できたパン箱に木工用オイル塗る。毎日が日曜なのにリアルな日曜はやっぱり嬉しい。今日一日は自由だぜ、みたいな。手…

芋のある生活

米・パン・麵をバランス良く食べたい。1度に3種でなく(当たり前だね)、主食の炭水化物3種を朝昼夜のどこかでの意味。理由は、(1)朝の珈琲を美味しく、(2)夜は軽めに終わりたい、(3)飽きない食事。これに割って入るれ4つめが『ジャガ芋』。昔から好きで、…

ドラマ嫌いのドラマ視聴

録画して『サクラの親子丼』見ている。「金八先生」的な系譜だがより深刻。先週から、『男の操』、『ユニバーサル広告社』も。前者は俳優(浜野謙太、もたいまさこ)、後者は脚本(岡田恵和)に惹かれて。ママヨさんに「あなたはドラマを見ない人」と言われる波…

力を抜く

『折りたたみテーブル』作る。10年以上前にもらった松の厚板を、何に使うか構想10年、作業2日で形に。レシピと違う材料なので、「折りたたむ細工」が難しい。結局、「折りたためそうで、完全には折りたためないテーブル」。出来の悪い奴ほど可愛いわけで塗…

生き続けること

高校の担任の先生が88歳米寿を迎え、半世紀近く前に卒業した教え子たちが集まり祝う会。何年経っても、先生は先生、教え子は教え子を実感。得がたい先生は、何年経っても子どもたちのことを公平に記憶し、仲の良さを自分の幸せとして喜んでくれる。同日昼、…

学校椅子の顛末

「今年の冬はこんなふうに始めますから」という天からのお達し。昨日の寒さだ。去年はどうだったかなと思い出しながら、ウッドデッキ、外水栓、庭道具を片付ける。神楽月、雪待ち月、そして霜降月が11月(旧暦で12月半ば)の呼称。 レトロな学校用椅子が完成。…

暮らし【掃除と整理整頓】

波風君が今でも掃除が苦手なのは、子ども時代の躾けのせいだ。何でも手早い母親が、「2度手間になるからお前は手伝わなくていい」と、その点でのコンプレックスを育ててくれたからだろう。学校で働き、そんな子どもを何人も見た。反対に見事に自然な段取り…

不滅の『太陽の塔』

今日、表ブログに新聞の切り抜きを乗せて思い出した『太陽の塔』の切り抜き。テレビや写真でしか見ていない1970年大阪万博『太陽の塔』。この画像が載った新聞(9/23朝日新聞)に、「素朴で無邪気にして神秘的。どこか寂しそうな表情もたたええ…」、「どこか孤…

鬼灯飾る

先週後半から寒いったらありゃしない。綿入れチャンチャンコに袖通す。大根が主役のおでん、このおでんの汁をベースにスープカレー、南瓜の小海老入りホワイトソース蒸し、チャーシュー作成時の煮汁に甜麺醤・豆板醤を加えてラーメン、ピザを作って食べる。…

論語『徳不孤 必有隣』

核兵器廃絶国際キャンペーン「I CAN」、核禁止条約に貢献したとノーベル平和賞。眉唾物も選ばれるこの賞だが、今回は当たり。国連の核兵器禁止条約は、ここ最近のとても嬉しいことで、我が国の反対がとても悲しいことだった。ふと標題の【徳は孤ならず …

満月に叫ぶ

権力体制危うしとなるとこんな薄気味悪いのが忽然と出てくるものなんだなあ。主義・主張の問題ではなく、政治家の矜持と人間性の問題だね。権力ゲーム依存症の『希望NO党』代表と、それに公約も仲間も平気で裏切り横にいさせてもらえるポチに昇格して喜ぶ…

同好の士

ロフト(波風食堂の2階部分=小上がりになるかもね)の壁面材料買いに行き、材木コーナーで知人のF氏に会う。聞けば、初DAY挑戦とのこと。それなら、ということで一緒に大工仕事。彼は踏み台、波風氏は漆喰壁の下地つくり。当地は大工仕事を趣味にする人が断…

「ヨーコさんの言葉」の深いところ

3日続く雨予報だが、今日は日のあるうち晴れ。だんだん寒くなって来たから、外作業も今のうち。昨日のブログに載せた玩具南瓜は、赤が200グラム、白250グラム、青緑350グラムある。毎日の体重測定で○○グラム減った、増えたと騒ぐたび、南瓜を手に乗せて「こ…

武者小路実篤的感慨

台風一過、晴れの日続く。何だか止まらなってきた絵心はこの辺で一旦終い、大工仕事に戻ろうと決めた時、嬉しいお客さん。向こうも、「どうしているかなあ」と思ってくれていたそうだ。青いブドウを絵はがきにして、完全退職し大工仕事やっていると書いたらす…

先生の『にんにく』

高齢者になって初めての「敬老の日」が台風の日。前途多難の予感(涙)。夕方6時の今が台風の通過時刻のはず。が、無風静寂。いわゆる『台風の目』に入ったのかな?事前の騒がしさも無い。不気味。珍しく、一日家に居て、頼まれた表紙デザインを描き、隣からい…

続 久しぶりの教育記事

雨が続いているから今日は引き出し(波風食堂の小テーブル用)の木取り作業にしよう。安いスライドレール買ったら説明図がついてなくて困ったが、スマホ検索で一発回答。便利な時代だ。前に苦労して何とか動くようにしたスライドレールの引き出しを大工さんに「…

久しぶりの「教育」記事

今日から雨模様なので外仕事ができない。本を読むことにしよう。 「波風食堂建設作業」は、未だ壁面塗装や、カーテン、棚などのキッチン部分が残っていて、専門家にお願いして電気が終わりガス・水道がこれからだ。ああ見えて、波風氏は割合に慎重で9考えてや…

電気を点ける

1週間「晴れ曇り」が続く。確か3日連続「雨」の日が挟まっていたはずが、『女心と秋の空』の言い回し通りの予報。それだってあてにはならないが、外仕事の身には嬉しい。先週、来たるべき「浪風食堂」に電灯が4つ付いた。テーブル用、木工コーナー用、ロフト…

カラスの鳴く日

最近、天気予報が当たったことが無い。雨が快晴に変わる日が続いてる。だから、朝から夕方まで外で木と格闘している。昨日、カラスが低空で飛び鳴き声もいつもと違う。豊富の奥に住んでいる方のメールに、旧知のカラスが家に来なくなり、裏山のカラス全部も消え…

http://booklog.jp/users/namikazetateo