カウンター

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決定版 つゆ

やっと晴れ、未だ寒いが、晴れは晴れ。今が見頃を知らせる地元新聞読み霊園隣の蓮池に。モネの池とは全然違うが個人で作り無料開放の心が嬉しい。田んぼで言えば1枚分くらいの池一面に広がる赤白の花。宗教心無い波風夫妻でも厳かな気持ちになり、池の周りを…

五十肩の対策

花咲かず実もならない当地の7月、列島全体に熱中症警報が鳴り響く今、寒冷21℃は奇蹟的。1ヶ月前から、肩の可動域が狭い。腕を持ち上げるとイテテテッの右肩。いわゆる「四十肩・五十肩」か。40、50代の時、そんな症状になった。忙しさの中、いつの間にか治…

『ほんのつきあい』してくれませんか。

第1回『ほんのつきあい』ご案内 自分で読んだ本について、他の人と話をする機会はありそうで無いものです。波風氏とママヨさんだって何を読んでいるか話さないし、感想を口にするのは希。そして、相手は真面目に聞いていません(笑)。お互い忙しいし、本はそ…

『珈琲教室』のご案内

「波風食堂(ごっこ)」の開店を記念し、波風氏の教え子さんが珈琲教室を開いてくれます。昨年10月末に波風家を訪ねてくれ、目の前で珈琲を淹れてくれた時の衝撃は忘れられません。居間に広がる香り、奥深い味…昨日と同じ豆なのに。その時、今回の波風食堂開店…

http://booklog.jp/users/namikazetateo