カウンター

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かき卵うどん

種物は、きつねうどん、カレーうどんに、かき卵うどんを加えることにしよう。波風食堂のメニューだ。 ■材料は、うどん2玉、卵2個、なると4枚、糸三つ葉1/2束(卵との相性抜群)、長ネギ5㎝、A:出汁3カップ、醤油、みりん各大さじ3、B:片栗粉大1と1/2…

青い影

イラストは家の軒先と物置の間に見える空。1週間ぐらい前の夜空だ。満月なのに、オリオンがはっきり見えた。冬の大三角形もわかった。今年はいつになく雪が降らないから、夜も星が見える。立男は顔に似合わず月夜だとか星だとか、夜の海だとか薄明かりの灯る電…

「寝床」

こういうのはやっぱりこっちだな。理屈抜きの「寝床」を枝雀で。休日でもなければこんなのゆっくり見られるはずもない。32分だもの。

見つかったもの

腕時計は外出時だけ使い、家ではしないのが立男の習慣だ。その時計が忽然と消えた。家以外で外した記憶が無いから、いつもと違う場所に置き忘れただけだろう、そのうち出てくると暢気にかまえていた。スマホが時計代わりになるから困った感も薄かった。 しかし、…

背中の快感

背中がかゆい時、ママヨさんに「やってくれよ」と頼むといつも嫌な顔される。指先ザラザラの手が「背中掻き用5本指」に実に適しているのに、ママヨさんはこの支援活動が大嫌いだ。背中にブツブツがあってキモチワルーなんて言う。「立男君の願いは、施設に行っ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo