カウンター

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力

老後の男性で、社会的地位のあった方は買い物苦手が多いかもしれない。自分だけの分でいいのにコンビニで食べきれないほど買ったり…少ないと貧しく思われるのかナ。立男もたくさん買うことがあるけれどそれは卑しいからだ。コンビニに行けない爺様も多いよう…

スタンドバイミ−

中学の時の自転車旅行。よく親が許してくれたもんだ。旭川→増毛・留萌2泊3日。映画「スタンドバイミ−」や小説「夏の庭」の思春期男子のちょとした冒険に心うずくのはこの時の記憶のせいだ。野宿覚悟の旅の初日に無情の土砂降り、千円の旅費で昼に150円のラ…

丸亀製麺のうどん

実家の旭川へ着いたら絶対に一度は暖簾をくぐる丸亀製麺。日本最北端の丸亀チェン店。月に1〜2回はそこで食べている勘定だ。早い・旨い・安い。いつもお客さんが多すぎて何だか落ち着かないが、それはそれで食堂らしい。土日の昼は大変な賑わいだ。麺も出…

負けるもんか

「がんばろう」や「きずな」を使えない。とてつもない深刻さがわかるにつれて。3.11以降、「タイテイノコトハガマンデキル ガマンシナケレバイケナイ」とい心境が続く中で。 少し古いが、朝日新聞の「負けるもんか」(4/11「CM天気図」:天野祐吉)、「歌い継がれ…

波風食堂「詰め合わせセット」

スモークチーズ、ベーコン、鰹ふりかけの3点詰め合わせセット。脱気収納し、手作り「波風謹製」シール貼るとそれ風に。ふりかけは万能調味料「八方美人」の出しガラで、その他は市販品に一手間かけた温燻で。日持ちは1週間だが、驚くべき味に。 袴を削いで…

かもめ食堂

夜9時から、再びの「かもめ食堂」。何なんだろう、このゆったりとしたリズム感と、気持ちの良い緊張感、そして懐かしさ。レストランでなくて食堂なんだよな。画面に出てくるシナモンロールが突然食べたくなった。ママヨさんが「時間が出来たら作ってあげます」…

鱈の昆布締め

スーパーの鮮魚コーナーに、鱈だけでなく鮟鱇やカジカが並んでいた。地元で水揚げされたのを今さばいたばかりだと捻り鉢巻きの魚屋さんが。獲れたてのマガレイ1匹130円、ほぼ1匹分の鱈が400円。珍しく大ぶりの八角が200円…安い。 夕食は鱈のフライ。立男は…

世界に広がる脱福島スピーチ

朝日新聞(6月8日)2面「ひと」に、「脱原発スピーチが世界に広がる」の見出しで、福島の武藤類子さん(58歳)の紹介。 ●福島に生まれ東京の大学を出て故郷に戻り、養護学校の先生に。原発には無関心だった。 ●チェルノブィリ事故から勤務していた学校の防災…

http://booklog.jp/users/namikazetateo