カウンター

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(月)メダカ鉢清掃 

13℃ 晴れ。 この日記、前の日のこと思い出して書いている。昨日の朝食を思い出せない。昼食はパスタ、夕食は…思い出せない。「炒めたらだめ、和えるだけ」を呪文みたくつぶやいてフライパン揺すっていたから覚えていた。 3ヶ月ぶりにメダカ水槽の掃除。汚水…

4月22日(水) 床屋に行く

5℃ もう、冬タイヤから夏タイヤに替えていいな。 朝、1ヶ月半ぶりに床屋へ行く。無造作な髪型は、4年半前2ヶ月入院した時に「(髪だって俺の命の一部)もし生きて帰れたら簡単には切らない」と決意(それほどのもんじゃないが)したから。無造作は貧乏臭さと…

4月20日(月) 喫茶店に行く

2℃、曇り。いつもの通り朝4時半起床。雪は降らないが寒い。 午前中、1週間溜めた新聞切り抜き作業に2時間半。統一地方選挙と教育問題が関連した記事は以外に少ない。選挙前半の、中学生まで医療費無料を扱った都道府県比較の記事(朝日)は秀逸。 学校の会…

4月18日(土)日記は書いた

4月16日の日記に付け足しする。風邪の方は鼻がまだグズグズするが喉の痛みは無くなった。今日は朝から忙しい日。

4月16日(木) パンとアサリ

朝は雪。午後、玄関前の残雪は赤ちゃん用布団ほど。 朝:ママヨさん作の食パン(トースト)、温かい牛乳、ベーコンエッグ。昼:石狩沼田のケチャップとトマトジュースでパスタ。夜:中華丼。 さて、トースト。粉がこんなに詰まっていて、その分重たく、噛みし…

4月12日(日) キューバ

朝から快晴、残雪も玄関前に子ども用敷き布団ぐらいに。昨日は隣近所でタイヤ交換していた。 小学校5年生の立男には、アメリカやケネディが「外国」で、小国のキューバやカストロはソ連の応援を受けて大国に立ち向かう「革命」と「戦争」の幼い記憶だ。60年…

4月10日(金)グットドクター

「良い医師とは、それを自問自答し続ける医師のこと」の台詞で今日の最終回(何度か目の再放送のだが)迎えた「good doctor」。驚かされ、笑わせられ、しんみりさせられ、考えさせられた…「自閉症」の主人公とそれを取り巻く人々。組織と個人、良心と経営、個…

4月7日(火) 老いの通院記録

「夜、ごはん、めかじき煮付け、けんちん汁。今日一日、陽にあたり続けた。じいっと陽にあたっていると、体の中から、じゅんじゅんじゅんじゅんと毒素が出ていくみたい。木の芽がいっせいにふきかかっているからだろう…」(武田百合子著「富士日記(中)」の昭…

4月3日(金) 自分の勉強

3℃ 曇り、時々霙(みぞれ) 「俺がそんなに嫌だってか?、そんなに春が良いってか!今年は随分ママさんダンプ出動も少なくて助かっただろう、感謝の気持ちは無いのか」みたいなお天道様のわがまま天気。家に籠もってデザインの仕事しているか会議で学校に出か…

http://booklog.jp/users/namikazetateo