カウンター

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の赤飯

60歳越えたら自分の考えをちゃんと言えなくちゃダメだと、テレビ画面の歌手が真面目なことを言うから、うたた寝状態から突然覚醒させられた。立男はブルーライトヨコハマの歌手と誕生日同じ早生まれなんだが、この「雨やどり」の歌手は立男の2週間後の生ま…

大好きカレーパン

揚げてすぐの熱々のカレーパンをほおばるのは幸せだ。こういうのをご馳走だと思う(笑)まあ、食べたいときに食べるものは何でもご馳走だけれど「カレーパン」みたいな一手間かかるのを家で作って食べるところが庶民のご馳走なのだ。うどんも似てる。 ママヨさん…

王朝ドラマ

昔「冬ソナ」、今は「馬医」。最初は何だか安っぽい雰囲気だが少し経つと確実にはまる韓国ドラマ。いつもながらの勧善懲悪を、血縁、権力、陰謀、愛と友情を上手にまぶし、まこと爽やかな俳優が演じる。同じアジアの顔つきが身近にさせる。ドロドロ濃厚な脚本を…

焼きおにぎり餡かけ

まずは握り飯。具は入れた方が楽しい。立男は梅が好みで、次いで鮭、そして鰹だ。ストーブに網乗せじっくり熱くしてから、握り飯を焼く。米粒が網につかない技。表面きつね色になるまで待つが肝要。醤油や味噌は塗ってはいけない。せいぜい塩だが、不要といえば不…

情報の漏洩

「自由」は立場で違う。狼の自由は羊を食べることだが、羊の自由は狼から食べられないことだ。迷惑するのは当然羊だ。羊が狼を食べたという話は聞かない。狼が狼を食べたとか、羊が羊を食べた、とも聞かない。では、人の場合はどうなんだ? 東京とはいえ寒い12月…

http://booklog.jp/users/namikazetateo