カウンター

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャーハン」の美味しい作り方

チャーハンの作り方は、大きく分けて2つある。 まず最初に、①玉子を中華鍋(フライパン)でそこそこ炒め、そこにご飯(温かくして)を入れるパターン、か②ご飯(温かくしない)に溶き玉子を混ぜたのを炒めるパターンだ。 立男は長く①でやってきた。そのための中華…

山芋と豆腐の生姜ぶっかけごはん

昨日夕方、TV見ていたら賄い料理「山芋と豆腐の生姜ぶっかけご飯」の紹介。ママヨさんの「材料全部有るヨ」で約10分。例の万能出汁「八方美人」を三倍に薄めそこに、とろろに入れる千切り生姜の「皮」の方を煮出して生姜出汁を。この出汁、素麺やザル饂飩…

「うどん学校」の校長先生

一昨日の新聞(朝日「ひと」欄)で、観光客向け「うどん学校」の校長先生歴20年の松永澄子さん(60歳)紹介。「うどん県」改名?の香川県琴平町の話。単調な生地づくりを退屈させない工夫のダンス。看護師で病院勤めの合間のパートで親戚のうどん屋で働いている…

午後のお茶

先週木曜、本ブログ唯一のコメンテーター、風鈴さんと久しぶりの対談。真面目に教育問題なんかを。このペンネーム、タレントの麻木久仁子氏をもじったもの。風鈴はいかにもこの季節の季語だが、語源は「不倫」(笑)昔、TV「漫画道場」で才能を発揮していた…

波風まえかけ

http://booklog.jp/users/namikazetateo