カウンター

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴が消えて

久しぶりに車使ったら、カーナビの履歴が消えていて遠くの街で困った。何度となく訪れていた知人宅だから辿り着けたが、無意識に頼っていたツケを思った。車が足腰を甘やかせ、ワープロが漢字を忘れさせるのと同じく、元々備わった人間の力をじょじょに削い…

1日500キロ走る

会いたい人がいて走る。朝5時半出発、名寄で会いたい人に会い、次に旭川で会いたい人に会う。17時に自宅に戻る。全行程13時間半のうち運転10時間。 旭川は病気の恩師の病気見舞い。嬉しかったのは病気でコミニケーション難しくなっていたのが良くなっていた…

昨日の朝のこと

カーテンのかかった玄関口がぼうっと明るい菓子屋。静まりかえった黄昏時の山間でやっと見つけた古民家。私は鞄持ってコートを着ているから出張で来たのだろう。ここでバスの停留所を教えてもらえるし家の土産も買えるかも知れない。前掛けで手を拭きながら…

パンツの穴

普通なら3、大盛り(「普通」にかけて)なら5ぐらいを取っ替え引っかえ。現在進行形の読む本の冊数だよ。自然に決まってきたルールは、読み終える時期を同じにしていること。理由はないけれど、まとまった読了感を得たいというか、残尿感が、ではなく残読…

50%なら「やってみる」

作りたいものがある時の話。制約あるのだけれど、こうやってみたらどうだろうとか、あれを使えばよいかもしれない、この難題どこから解決の糸口を見つけるか、お金はいくら必要か、どんなメンバーで、みたいなモヤモヤとした思いをつなげたり想像したりする…

良い子でいたのに

先週の水曜日から一昨日まで4日間、少し熱っぽい感じでウツウツとしていた。今日は回復基調。 火曜日に歩き、図書館の屋外ベンチで休んでいた時に、「これは面白い家だなあ」とモルタル壁が剥がれ落ち窓の奥に枯れたススキの見える廃屋をスマホで撮影した。…

終の住処

人には、今いるところにしがみついて一生を終えたいと思うのと、今いるところじゃないところで違うことをして生きたいと思う2種類あるようだ。終の住処の保守と革新。 昨日遊びに来られた方(4歳年長)は革新派、当地から最南端に移住予定。着くまでの3日…

吸う時間

「息を吸うように時間が過ぎていく、もう1年の三分の一が終わりました。」とママヨさん。 どうして吐くではなく吸うなんだ?と尋ねたら「吐くより吸うほうが時間が短いからです。」ときっぱり言った。言われてみるとそうだなあと思った。短く息を吸い長く吐…

一番の道楽

59歳で始めた表ブログが12年続いている。理由の1番はブログ名『波風立男氏の生活と意見』。趣味や思想に絞られず、日々の暮らしのことを材料に自分みたいでそうでもない仮想老人の喜怒哀楽を書いているからだと思う。何より『波風立男』は、何を書いても許…

あほらしやの鐘が鳴る

桑原武夫(1904~88) えらそうな 物言いには(言うとるわ 言うとるわ)もったいぶった 物言いには(あほらし あほらしやの鐘が鳴りまっせ)思イ邪マ無ク 語ルベシである意深クシテ 詞浅クアレである高級かどうか でなく 誠実かどうか尊ぶべきは 風流でなく …

コロナ情報

○この3年でコロナ感染により7万人亡くなりそのうち9割が高齢者。 ○コロナは感染力がインフルエンザより遥かに高く基礎疾患を悪化させる。「5類」移行の科学的根拠無し。 ○公的補助が無くなると自己負担になり、ワクチンは9600円、PCR検査は2550円、外来受…

http://booklog.jp/users/namikazetateo