カウンター

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄をはる

一昨日の糸井重里氏のコラム(「ほぼ日」)で読み、『見栄』をはらない難しさを思う。自分から能動的に「こういう人に見られたい」でなく、「こういう人に見られたくない」という受動的な見栄から自由になる難しさのところで立ち止まる。 見栄というのは自分…

「主語がない」

「旦那から『あなたの話は主語がないから意味が分からない』と何度も叱られる。これが1番の悩みごと」と波風氏の妹(66歳)。「別に助言とかいらないから。ただ話したいだけだからね」と最初に釘を刺されたので、ふーんと静かに聞く波風氏。 波風氏から一言…

プロポーズの時

絶対にこんな言葉は変だ、とママヨさん。TVドラマで「あなたを必ず幸せにするから結婚して下さい」というプロポーズの慣用句。いくら好きな人でもその人に幸せにして貰うのはあまりに主体性がない、そんな依存体質で幸せなんかになれるはずがない、と厳しい。…

磨きに磨きをかける。

午前3時間、午後2時間、計5時間、アルミのヤカン2つ、銅のコーヒーポット、鉞(まさかり)1つを磨き続ける。早朝の昆布干し作業がなく、昨日夕方からの「俺は外で一生懸命働くのだ」意識の出口がこれ。 車体塗装で紙ヤスリとコンパウンドの扱いにだいぶ…

朝の楽しみ

まず、畑を見回り咲いた花を愛でる。ズッキーニの雄花と雌花が揃って咲いたから交配する。来週になったら夏野菜冷やしウドンに使おう、茄子と獅子唐も入れて。ピザトースト用にピーマンを1個もぐ。ヨーグルト用にイチゴも。大きく赤くなったのをもぐとそれ…

朝のご褒美

もぎたての完全無農薬甘熟イチゴ。1日2個限定で雑草取りや昆布干の労働後に。「これ贅沢の極み」と貧乏な夫妻がかぶりつく。波風食堂前の駐車場を掘り返し念願のイチゴ苗植えた昨年、ちっとも実らなかったのに今年は♥♥♥

海幸の日

朝、昨日に続く2回目の昆布干し。1時間ほど石原を這いずり回る。除草用の膝当て必須。 昼、貰ったウニ(昆布に付いていた小さなのを10個)の殻剥き。希少価値もあるが卵巣を崩さず付いてくる内臓物をきれいに外すのは大変な作業。高価なわけだ。 夜、昼に…

ゼリ友

ゼニ(銭)友ではありません(笑)、ゼリー友だち。先ほど、梅エキス作った後のシワシワ梅をふっくら梅にするレシピを教えた。ついでに梅ゼリーの作り方も。だから梅友、少し強引だけど。 最近できたのが塗装友。車体塗装の体験を見てもらい自車の失敗塗装を…

【観察】薬物依存の末路

前回の続編。一昨日、アリメツに群がっていた蟻たち、それが今朝消えた。 あの日、アリメツ入れの皿で溺れた蟻もいたので淹れ直した時に少し地面にこぼしてしまった。すると、まったく近寄らなくなった。何かに気づいたのか、賢い奴らだ。しばらく経って、何…

並んでご飯

等間隔に並ぶ食事風景。流行っている立ち食いそば屋のよう。店を訪れる者は空き席探し、食べ終わった者が去った後に、そそくさと席につく。この数分後、空いていた向こう側もびっちり並んで食べている。 お分かりと思うが、蟻殺虫剤(『アリメツ』)で撲滅を…

http://booklog.jp/users/namikazetateo