カウンター

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうモドキ丼のレシピ

【材料】 ・ブタの薄切り肉(冷凍可) ・焼き野菜(玉ねぎ、ピーマン、もやし等) ・塩、山椒少々 ・蒲焼のタレ(なければ、ミリン+醤油+砂糖+水で作る) ・ご飯(熱々) 【調理】 ①肉を蒸す(短時間、脂肪分落とす) ②野菜も蒸す。塩で軽く味付け ③蒸した肉を蒲焼…

センス&こだわり

「センス」は、強制や堅苦しさがなく、発揮される経過も意味がある、みたいなことを図書館で手にした雑誌の特集にあった。以前、波風氏の表現に良い意味での「こだわり」を感じると言われ、深い意味でなく「こだわりでなくセンスと言って欲しい(笑)」と応え…

書く手を止めて

ハガキを書いていて「がんばって下さい」と書きそうになり慌てて手を止めた。がんばっている人に、さらにがんばれは失礼だし、がんばってない人にハガキで「がんばれ」と書いても自分の気休めでしかない。 蔓延する自己責任が生き方を窮屈にする。「がんばり…

誰かが見ている、

というのは失礼だね、波風氏のブログ読者の方たちに。夜中3時ごろ目醒め寝つかれずボーッとタブレット開くことがある。ブログはその時点のアクセス数が主催者(波風氏)にわかる機能があり、「こんな時間に5人も見てる。何やってんの?早く寝なさい!」なん…

散歩のお供

リンゴの木の下で - YouTube 散歩で、気づくと口ずさむんでいる歌がある。『♪雨に濡れても』とか『♪歩いて帰ろう』なんかだ。いつからかはわからないが、うんと昔から。歌詞を覚える能力がないから(笑)ハミング。 少し前から、この曲。歌詞も好き、リズム…

『英画「チップス先生、さようなら」』から

NHKBSの映画『チップス先生、さようなら』(1969年、米英合作のミュージカル映画)、『アラビアのロレンス』の名優ピーター・オトゥ-ル主演。題名だけ知っていて中身まったく知らずにいたので録画しておいて見た。何となく想像していたのと違った。見て良か…

「大いなるもの」

若いお坊さんに、簡単に解決出来ない問題で困っている人にどう接すればよいですか、と尋ねた。少し間をおき、これまで勉強してきたことですがと前置きして、自分の力ではない『大いなるもの』にお任せするのが最善ではないでしょうか、と答えてくれた。 波風…

遠くの用事で

今まで図書館やスーパー、ポストの往復といった週2〜3回『用事』のための歩きをモットーにせいぜい7〜8000歩がいいとこだった半年間の散歩実績。これの倍の距離を歩けるものか試したくなっていた、今日みごとな晴れ、これはやるしかない。問題は用事を何に…

長生きの意味

友人と長生きの話になった。彼は、長生きできればその分、自分より困っている人を助けることが出来るかもしれないと言った。波風氏は、長生きしたいと思ったことがない。早く亡くなりたいとも思わない。なるようにしかならないのが寿命だと思ってきた。長生…

「オシャレ」という言葉

「オシャレな〇〇」とか「それはオシャレだ」なんて言葉は、ずうっと衣服の素敵さを表すと思っていた。それがある時から、形ある他のものに使われ始め、老人は(波風氏のこと)どういう意味なんだ?と混乱した。「ヤバイ」は超強調の褒め言葉だが、オシャレと…

読書つながり

今日の表ブログで、偶然手に取にした文庫本が波風氏の人生に大きな意味があったと書いた。この時頃から手当たり次第に読む時代があって、心に残る作家や評論家がある瞬間に次々とつながりはじめた時は驚いたし嬉しかった。読書が暇つぶしではなく、無くては…

映画『プラン75』を観る

昨年からずうっと見たかった映画をやっと見た。もっと前から見ることができたがどこかに「見ない方がいい」という気持ちがあった。見終わった感想を今日の表ブログに、「『老い』を考える」の続きで書く。予想通りに暗く切ない画面が続き一度も笑うところ、…

曲がり角から4件目

町内の一角に行きたい家がある。出窓に佇んでいる犬に会える。いつもいるとは限らないし、その方角は滅多に歩く理由がない。どうしても会いたい時は、「今日はいるかなあ。居てくれよなあ」と遠回りする。去年の夏、ご主人が犬と一緒にいて、まだ1歳でとて…

暮らしを描きなはれ

パン焼く窯の下に電子レンジあり、その下の扉戸にケチャップやマヨネーズ、缶詰のストックがしまってある。その棚の隣りに、電気炊飯器と少し大ぶりの秤、その下にトースターがあり、一番下に米びつと粉もの入れた扉のある棚がある。 珍しくもないキッチンの…

冬が終わるんだなあ

陽が長くなり雪も降らず屋根の雪も落ち安心と希望の3月になったが、端境の季節はつまらない。春光で溶けそれが凍って怖くて歩けない。家の重なる風景も屋根の雪が統一感を与えてくれて面白いがそれもない。嫌だと思っている冬を実は好き、そこまでいかなく…

説明になってない(笑)

この原材料名はなんなんだ?あえて言うまでもないが、あえて言いたい!(笑)、「輸入又は国産」って何!当たり前過ぎて絶句。地球外からの到来物にしても輸入に入るだろう。問題なのは、国産かと言われると輸入、輸入と言われると国産、そして国産1%+輸…

曲者の言葉

カップに珈琲を注ぐ時、テーブルに大量にこぼしてしまった。その時の波風家の会話。 ・立男 俺はなんて馬鹿なんだろう。なっ、ママヨさん?(照れ隠しで同意を求めてる) ・ママヨ 無言(テーブルの上を一瞥するだけ) ・立男 馬鹿だよな俺?そう思わない? ・マ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo