カウンター

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)17カレンダー

故郷はもう根雪だそう。11月とはあまりに早い。今年の夏は暑かったかな、そうでもなかったかな、と考えても思い出せない。わずか4ヶ月前なのに。来年の夏、今のことは忘れてしまうのだろうな。真っ白で軽い雪が降り続いている。 ひょうんなことで『17カレン…

11月26日(土)本を買いに

昨日は、雪少なく風冷たい晴れの日。歯医者の帰り道、少し遠回りして本屋へ。週末の安堵感と、「治療は今日で終わり」の達成感がそうさせた。 本屋は、詩集と画集があって「本屋」、「書店」。22歳で故郷を離れて、そんな店は波風氏の住む街には一度も無かっ…

11月24日(木) 真冬

今日は−4〜−8度、一日中雪の予報。前回22日の「秋ではないが真冬とは言えない。」、すっぱり取り消す。書いた日から、寒くはなるし雪は降るし。全国中が冬模様だし。 昨日は勤労感謝の日。午前に、残り少ない歯の維持で歯医者に通い、帰りにケーキを買い「よ…

11月22日(火) 17カレンダー

道北にしか住んだことがない身では、今はやや強めの『木枯らし』の頃。週のうち何度かはプラスがあるのは初冬なのだ。うっすら積もった雪をかく必要が未だ無いのだから、秋ではないが真冬とは言えない。 新聞開き怒る。JR北海道 維持困難路線発表 こうなるこ…

11月19日(土) 「君の名は」

日中5℃、積雪すべて溶け、後の凍結怖い。 仕事一段落し、ママヨさんと「君の名は」を劇場で観る。「60歳以上1.100円」の特典、初めて使う。映画「この世界の片隅に」はこの国の片隅の街には来ないので、「千と千尋の神隠し」の興行収益を上回ったという作品…

11月14日(月)こうの史代

今日は輝く朝焼けで始まる。予報では、西からだんだんと荒れていく今週。週末までの仕事あり、海を渡る出張を断念する。 先週の土曜日から、アニメ「この世界の片隅に」(原作:こうの史代)封切り上映。1面使った新聞広告で知り、本棚から3巻の原作をテーブ…

11月11日(金) 黒蜜

久しぶりの晴れ。最高気温2℃。完全スケートリンクの下り坂をこれ以上、注意のしようがないといった感じでソロソロと運転する。中級老人の生き方を予習する感じ。 何だか食欲無く、『芋餅』の夕食。ママヨさんが本体作り、波風氏が上にかける黒蜜作る。仕事…

11月9日(水) 「たこ飯」万歳

暴風雪警報の今日。展覧会の礼状作成、波風食堂の棚とカーテンレール設置、新聞切り抜き帳の整理をしよう。先週末の僅かな晴れ間に、残りの球根を埋め、家の周りを片付けておいてよかった。 もらったタコで久しぶりの「タコ飯」。麺つゆ入れて飯を炊き、薄切…

11月5日(土) 講師の資質

昨日、講演聞く。虐待、ヘイトスピーチ、相模原の事件…、人として生きること、そのために人としてどう育ち育てるかを考えるきっかけになるかもしれないと、テーマを見て出かける。 講演中の言葉の「この教育雑誌を読めば私の言いたいことはわかる」に苦笑し…

11月4日(金) 納得の形

まだ0℃に下がらないから秋だと思うことにしている。風邪気味が続いている。体調完全不良に陥らないうちに、仕事3つ終え嬉しい。調子にのり転寝(うたたね)するのは馬鹿者です、と天の声。 今年の夏、家にある2つの骨壺の一つを土に還した。半世紀前から悩…

http://booklog.jp/users/namikazetateo