カウンター

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍でシナチク

季節物の筍はかならず食べたい。一本買って筍飯とシナチクで春を楽しんだ。食べ終わった直後、千葉に住むママヨさんの弟から3本送られてきて小躍り(笑)。今度は大胆に1キロ分のシナチク作る。自家製知ると、防腐剤等の添加物まみれな感じして市販品は食…

万引き老人疑い

こんなのもあるのかと新しく出来たコンビニ内を見学。家から5分もしないところにある店だが滅多に行かず、朝にパンの無いことを気づき来店。 店員さんが、少し後ろに立って付いてくる。見学を物色と感じ要警戒マニュアルに則ったのだろう。仕事の邪魔したよ…

男女共同👖

ママヨさんの履いていたジーンズ、買った時から少し腰回りが緩かったので、「立男さんは入らないんじゃない?」と言われながら試してみる。2年で5キロ減量し健康診断証明書つきのメタボ脱却、「もしかしたら(履けるかも)」と挑戦。モモヒキ履き多少ジッ…

不通廊下の不安

昨日のブログ題名「普通老化の安心」から、「不通廊下の不安」が浮かぶ。ただそれだけの言葉遊び。イメージは、部屋と部屋を結ぶ廊下が何らかの理由で行き来できなくなること。台風や水害といった物理的な原因か、下宿屋(今の時代、もう無いよなあ)の住人…

普通老化の安心

新聞に挟まっていた、60代70代のカラダメンテナンスサプリの広告。人気の3商品1ヵ月分(5000〜6500円)の一つを1080円(送料当社負担)の特別価格でご提供だって。 「脳の衰え」「脚の衰え」「眠る力」が気になるこれから本格的老人前の準備、なんて説明文…

自分の金で遊べよな

大谷さんの通訳が大谷さんの貯金から巨額のお金を勝手に賭博に使っていたニュース。詐欺と盗みの桁違いギャンブル中毒患者。かけ方も嘘の付き方も依存症のそれなんだろう。遊びと笑えない気持ち悪さ。 さて、パチンコ愛好家の波風氏。中学生の時に、煙草とパ…

自信神なり家事オヤジ

表ブログで「家事オヤジ」と書いた。「地震雷」を「自信神なり」と変えてみた。ボヤーっと繋がりのある意味が浮かんだ。もうだめだなと思った時でも「俺にはできる(はず)」という自信(根拠はなくても)を持っていれば難しい壁を突破できるかも、という感…

割れ茶碗に受け皿

割ってしまった赤い飯茶碗と青い小皿。2つともいただきもので毎日使っていた。捨てる気にならず木工ボンドで破片貼り付け「割れ物」と書いた空箱に10年ぐらい収めていた。皿は水漏れせず、茶椀は少しづつ漏れた。使い物にはならない、はずだった。(ここ、…

朝の定番

毎日、野菜350グラム、果物200グラムが寿命ながらえるのに必要とTVの健康番組。果物に自家製ヨーグルトがけが波風家朝食の定番、前からそのぐらいの量ですよと担当のママヨさん。同じく定番の珈琲とトーストは波風氏担当。「いつからこのハンで押したような…

ネコヤナギの日

マリーゴールド、千日紅、百日草、それとウサコさんからもらったカレンデュラ(キンセンカ)の種を育苗用「ピートパン」に撒く。2日したら双葉が生えた。今までは5月に外の苗床でやっていたが初めて早めの準備。家の中でマリーゴールドの苗を作っている方…

当然、歩いて帰ります

知人が孫と一緒に来宅。久しぶりの再会に話弾む。孫の方は、ピアノ弾いたり、昔遊んだブロックでクワガタ作ったり、テーブルの下に潜り持ってきたゲームで静かに遊んでいた。 驚いたのは帰り。玄関出て、車はどうしたかと見回していたら、歩いて帰ると笑う。…

http://booklog.jp/users/namikazetateo