カウンター

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らし【掃除と整理整頓】

波風君が今でも掃除が苦手なのは、子ども時代の躾けのせいだ。何でも手早い母親が、「2度手間になるからお前は手伝わなくていい」と、その点でのコンプレックスを育ててくれたからだろう。学校で働き、そんな子どもを何人も見た。反対に見事に自然な段取り…

不滅の『太陽の塔』

今日、表ブログに新聞の切り抜きを乗せて思い出した『太陽の塔』の切り抜き。テレビや写真でしか見ていない1970年大阪万博『太陽の塔』。この画像が載った新聞(9/23朝日新聞)に、「素朴で無邪気にして神秘的。どこか寂しそうな表情もたたええ…」、「どこか孤…

鬼灯飾る

先週後半から寒いったらありゃしない。綿入れチャンチャンコに袖通す。大根が主役のおでん、このおでんの汁をベースにスープカレー、南瓜の小海老入りホワイトソース蒸し、チャーシュー作成時の煮汁に甜麺醤・豆板醤を加えてラーメン、ピザを作って食べる。…

論語『徳不孤 必有隣』

核兵器廃絶国際キャンペーン「I CAN」、核禁止条約に貢献したとノーベル平和賞。眉唾物も選ばれるこの賞だが、今回は当たり。国連の核兵器禁止条約は、ここ最近のとても嬉しいことで、我が国の反対がとても悲しいことだった。ふと標題の【徳は孤ならず …

満月に叫ぶ

権力体制危うしとなるとこんな薄気味悪いのが忽然と出てくるものなんだなあ。主義・主張の問題ではなく、政治家の矜持と人間性の問題だね。権力ゲーム依存症の『希望NO党』代表と、それに公約も仲間も平気で裏切り横にいさせてもらえるポチに昇格して喜ぶ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo