カウンター

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反論できない

コロナで実家に行けないママヨさん、お母さんと介護を担っているお姉さんに送ったクリームパンとアンパン(各6個)、煮豚、蛸だいこん、蕪の千枚漬け、それとパウンドケーキ。これを一日で作り宅急便で。心底すごいなあと思った。 そんな時に何の話の折か忘…

『パリは燃えているか 』

加古隆クァルテット『パリは燃えているか [Takashi Kako Quartet / Is Paris Burning]』 - YouTube TV画面の言葉と映像と音楽が少しのぶれも隙間もなく迫ってくる。個人では抗えない必然と偶然と後悔、しんみりさせられながら、芯から揺さぶられる気分。 TV…

最多の罹患

昨日久しぶりにコロナのこと書いたら、当地最多56人罹患の今日、人口比率で突出。市中感染が爆発的に広がったと当地の保健行政。詳細不明だが学校で広がっているらしい。今年もこんなだと3年間に及び、今までは授業や行事だったが子どもたちの身体に直接の…

オミクロンは軽症?

本日、道内コロナ罹患2091人、史上最多。巷では、インフルエンザみたいなものとか、人流大は問題だが人数小なら可、みたいなオミクロンはデルタよりも安全みたいな話が広がっている。全く信用できない。風邪は万病のもとだし、コロナであろうがインフルエン…

月曜の朝

『サザエさん症候群』、明日が月曜日だと思うと気持ちが落ち込み胃や腹が痛くなる症状と聞くが、波風氏はその体験が無い。「立男さんには日曜日が無かったからですよ」とママヨさん。生まれてからずうっと、学校が好きだというか、面白いことはたいてい学校…

カニかま丼

1/21朝日新聞『料理メモ』 昨日の夕食、材料のカニを『カニかま』、ゆでタケノコを『シナチク』にして『カニかま丼』。「味と工夫、何よりかにより作ってくれたから120点」とママヨさん。簡単で早くてちょっと豪華そうな「(何より)かにより美味いかにかま丼…

絶品 煮干しエキス焦がしラード

旭川ラーメンの味と香りの正体はこれだったか。ラード(小指分)で煮干し(中3本)を煮て、出来たラードは丼に、煮干しはスープに。昨日のタラ鍋の残った汁に、水、中華調味料、薄口醤油、酒、味醂を様子を見ながら加えてラーメンスープに。麺はもちろん藤…

プリンター 治る

10年以上使ったプリンター(エプソンEP4004)、一昨年は「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。お客様は部品交換が出来ません」とエラー表示が出てメーカー修理で治した。長く使っていると必ず必要になる措置とのこと。1万円強の代金は少し高いが、…

新潟のスノーダンプ

新潟十日町の製品 今使っている除雪用具スノーダンプ、いわゆる『ママサンダンプ』は直し直し使って20年。アルミ製で軽いが丈夫で、サクッと入り固い雪でもスイスイ運べる優れもの。寿命を考えてポリカネート製の新しいのを買って用意してあるが未だ使ったこ…

良い頭

一昨日の大学入学共通テスト初日、受験会場の東京大学前で受験生らを刺した高校2年の少年(17)。この逮捕された生徒を知っているという人が、「頭が良い」とコメントをしていて、とても奇妙な感じがした。有数の進学校で成績優秀な生徒らしいが、そのことと…

臭い頭

ママヨさんの唖然とした顔と声でこの一言。何のことはない。風呂に入らないからで、今日は絶対に入ることにする。落ちた屋根の雪を片付けて汗もかいたし。風呂に入るには強い決意がいるのである。隣のYさんが「嫌なことは見なければ良いんですよ」と教えてく…

生きるつながり

今朝、12、13、14日の新聞がまとめて届いた。いや、12日分が届いた1時間後に残りが郵便受けにあった。新聞販売店に届いたらすぐに仕分けして配達されたのだろう。北国の販売店の使命というか、仕事の基本というか、誇りを思う。JR止まる中、トラック運送の…

除雪の心

一昨日夜からの猛烈な暴風雪で吹き寄せられた雪、埋まった車を掘り出す。固く締まって重いからスコップにホドホド乗せて積み上げる。途中、立ち往生して2日曜間乗り捨てられていたボンコ車の脱出に加勢する。いつもの倍、90分外にいた。屋根の雪が昨日の夜…

鰊ウドン

波風ウドンの花形、甘辛く煮たミガキ鰊を乗せたウドン。ミガキ鰊を米のとぎ汁に一晩うるかし時間をかけて煮上げる。当地の水産食品会社のが姿かたちも良く美味しい。一緒に、うどん出汁で使った昆布も煮て佃煮。これも美味い、鰊の作用か柔らかく風味も抜群…

スッピン

鏡見て、「こんなにシワとかシミとか・・・化粧しても意味ない。でもどうでもいいわ。」とママヨさん。さらにマスクがスッピンの後押しする。テレビ見ていて、「この人なんて言うなまえだったかなあ。思い出せないけどまあいいわ、覚えていなくても困らない…

トイレはまだ1回

48歳の深津絵里、45歳のオダギリジョー。TV朝ドラの20歳代の役どころである。凄いね、そう見えるんだから。気のせいかもしれないが顔の大写しがないけれど(笑)。彼らは若く演じようとしているのでなく、心の底から若いと思ってやっているに違いない。 朝刊…

忘れたふり

今年初のトイレ掃除終わる。一昨年、やることに決めて続けているがもっと早くに気づけば良かったと思う。 前にブリーダーの方から、犬はお世話になった人のことを決して忘れないが人は忘れたふりをすると言う言葉を聞いた。衝撃だった。お世話になった方々の…

書き初め実行

心に秘めた今年の決意を毛筆で。最初に波風氏、続いてママヨさん。性格の違いが、文言にも書体にも表れていて、二人とも笑わず、へーっ、ほーっなんて感じで見入る。お習字ごっこだが、この時期にやるのは良いもんだ。明日の表ブログに掲載予定。 琴の演奏を…

書き初め予定文言

「難しいことをコツコツと」にしよう。明日予定している波風家の書き初め。よく聞く「できることをコツコツと」みたいのはちょっと違うな。できることはやって当たり前、1度の人生なんだから「へーっ、お前凄いな」と自己満足したいじゃないか。ママヨさん…

紅白歌合戦に酔う(笑)

TVのニュースを見るつもりでいたら、画面がいつの間にか国民的歌謡番組になっていた。郷ひろみが『郷ひろみ』をきっちり演っているのに魅入られ、布袋寅泰のギター演奏までへーっという感じで見てしまった。紅白の大晦日は30年ぶりくらい。まふまふ、藤井…

http://booklog.jp/users/namikazetateo