カウンター

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルでパジャマ

昔から旅先で熟睡できない。ホテルのベットや枕が駄目だ。家なら布団に入り即就寝だから、枕元の本はいつまでも終われない。旅先だと、寝入りにぐずぐずし、寝入ってもすぐに起きてしまう。旅行嫌いの主な理由がこれだ。出張は辛く観光などもっての他だ。旅先は難…

塩焼きそば

国道40号線(稚内−旭川)の往復で、おやつ食べる立ち寄り先がある。①中川町「ベコチチアイス」のソフトクリーム、②美深町「井上食堂」のソフトクリーム、③美深「道の駅」の揚げ餃子、④風連「道の駅」のソフト大福とシュークリームだ。大福は土産。 先週、期待…

サンマ三昧

「〆サンマ」の作り方→http://cookpad.com/recipe/106680 多少いいかげんでも上手くいく(笑)但し、活きの良いサンマなら。目が黒く、切れ味鋭い刀みたいのを。一匹100円もせずに買える今がラストチャンス。「しめ鯖」大好き立男は「〆サンマ」を馬鹿にしてた…

「電車で化粧をやめなはれ」

これが噂の社会提言ソング。Eテレ朝番組「0655」でやっていたが、9月で終了。動画検索でやっとこの頃ヒット。これで好きなときに見られる(笑)何とも、ゆるい踊りと歌で、電車で化粧したらダメな理由を上から目線でなく表現。こういうのが好きだな。

10月

今年は、だらだらと暑い日が続き、やっと身に覚えある9月らしさはこの1週間だけだった。秋が突然来た。左の画像は、手入れしなかった庭の雑草だ。今年は、自分のことばかり考えていたから、季節の足音も聞こえなかった。花壇の木の土止めが腐って倒れても見…

http://booklog.jp/users/namikazetateo