カウンター

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の見識

どうも『情報』が庶民にきちんと伝わるようになっていないんじゃないか、この国は。国内はもちろん外国のことでも重大問題ほど。知らないうちにバイアスかけられているようだ。大手マスコミ、とくに公共放送は隠蔽から誘導になってるねと、墓参り後の夕食時…

続 波風氏の妹

波風氏の4歳離れた妹は、歳の割に若く昔は岡田奈々に似ていると言われることもあった、という噂だ。と、これだけ持ち上げたから書いても良いな。 前回の記事『波風氏の妹』でヨーヨー釣りの話を書いたが、エアコン無し扇風機も無しと判明した妹に「はんかく…

波風氏の妹

道南に住む波風氏の妹、「灼熱日本で生き残れるのは兄ちゃんの住むところだけになるんじゃない?」と話する。さすがに今は暑いが、今月始めにストーブ焚いて鍋焼きウドン食べた話をした。互いに高齢者だから水はしっかり飲んで暮らそうなと電話切った。 画像…

21日は給料日

今月で2回目の給料。小遣いではなく家事労働に対する報酬!ゴミ出し、トイレ掃除、草取り、茶碗洗い、朝と昼の食事調理・・・洗濯以外(洗濯と揚げ物が苦手)は割合がんばっている。これで月額1万円は低額だが、欲しい食料品は買ってレシート精算、欲しい…

よそ行き小鳩サブレー

波風食堂謹製の小鳩サブレー、化粧袋に入れるとよそ行き用の雰囲気漂う。ママヨさんがお世話になっている方々の集まりで貰ってもらうオヤツ。「どうせ捨てられるのだから」と評価下の化粧袋デザインだったが、そんなこと忘れたように「とても良いですね。150…

車体塗装の教え

波風ボデーの車体塗装2日目、コンパウンド磨き作業。1年ぶりの営業だから忘れていたのが、手作業なので時間がとてもかかること。前日の塗装箇所は元の塗装面と大きく異なり白く粉を吹いたようで市販カラースプレー(ワインレッド色)では無理なのかと一瞬…

ひとつ咲いた

5月に種を植え、苗に育てて、今日8月15日に花開く。ふーっ、生まれた子が小学校へ入学した親の気持ち。波風氏もがんばったけれど、何よりも君ががんばって咲いたね。今年は、寒い日が続き、雨も多かったから入学式の喜びは無理かもなあと思ったりしていたよ…

杖のプライド

足が弱まり歩くのが難しくなったら杖を使う。もっと弱くなったら車椅子に乗る。介護度相応にディサービスに行くことになったらさっさと行く。グループホームや特養に入ることになったら「そういうことになったか」と観念する。その時にまだ考える力が残って…

楽しく生きる心

江戸時代の福井の歌人・橘曙覧(たちばなあけみ)『独楽吟』から、「たのしみは」ではじまり、「とき」で終わる52首。慎ましく素朴、家族愛溢れる歌心だが、福井の殿様(松平春獄)から出仕求められたが断った気鋭の国文学者。 たのしみは草のいほりの筵むし…

気づけば草取り

畑の草取りが嫌でなくなった。気づけばしゃがんで抜いている。長い間、ママヨさんの草取り姿を見て、何があんなに彼女を惹きつけるのか?と思い、プチプチを潰す感覚なのかなと思ったりしていた。 雑草に養分を取られないためとか、畑の見栄えとか、一旦始め…

突然、朝勤務

先月26日以来10日ぶりの「昆布干し」。朝5時半に「今日、昆布あります」の電話。暮らしのペースを崩したくないので、豆を挽いて珈琲を淹れ、昨日作ったバジルペーストでトーストの朝飯。どれどれ、やってやろうじやないかで長靴履き、手拭い首に巻き出発。石…

手抜きご飯

家から1番近い「歩いて用事するところ」に0.3キロ2分を認定、コンビニ「ローソン」。前まで1番は「セコマ」。開店日の夕方に見学目的で行ってみたら、お客さんの血走った雰囲気に圧倒され、レジに向かう行列に押されるまま手近な「夕方にあっても困らなさ…

大雨予報の日

朝の小雨が「もう少ししたらバケツの水をひっくり返したようにドバー、バサーって行きますから」と前座の雰囲気で、真打ちは午後に登場のよう。例年8月の総雨量がこの1〜2日で降ると言うのは半端でない。当地に住んで40年越えたがそんな大雨は記憶にない。…

南瓜のハンモック

広く面積とる南瓜なので、空中栽培。こぶし大の実になったので、もっともっと大きくなれよと「寝る子は育つ」を信じハンモックに寝せる。玉ねぎ入れるネットの四隅に紐をつけ吊り上げた。南瓜の赤ちゃん、嬉しいよと言った(感じ伝わる) 美味しく食べた美深…

楽しい水分補給

波風ブレンドの強焙煎でイラストの器具を使い冷たい珈琲抽出。豆40グラム水400mlでグラス4杯分が2時間かかりほぼ点滴状態。忙しい方には無理な、時間を贅沢に使う珈琲生活。雑味なくカフェインがゼロだから寝る前でも飲める。甘み必要なら氷砂糖で作る冷…

http://booklog.jp/users/namikazetateo