カウンター

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいデザイン

行きつけの床屋で、ご主人が加工した魚もらった。塩加減が絶妙で市販品より遥かに旨い。知り合いの漁師が船から下りて直ぐに届く魚だというからこれ以上新鮮なのは無いわけだ。丁寧に作られた鮭、八角、鱈を美味しくいただいた。こちらの方だって商売に出来…

♪「幸せの黄色いリボン」

大学を卒業した頃、意味を知らずに何となく聴いていた。耳に心地よい70年代のアメリカンポップス。少し経って映画「幸せの黄色いハンカチ」のヒントになった曲と知った。何度も熱っぽくこの詩のことを教えてくれる友達がいた。山田洋次監督の映画が作られる…

常に初体験

老いるとはオイル(心身の)が枯渇すること、と故やなせたかしさん。上手いこという。地名や人名が思い出せないのは老人に普通のことだから心配する必要は全然アリマセンとも言う。「あれ、あれさ…、あれ、何のこと思いだそうとしたんだっけ」なんて笑う日は間…

絶対おすすめスープカレー

ではレシピ紹介。某有名店で実際に作っている方に家で「作ってもらった」スープカレー。4人前、1時間ちょっとの調理時間でお店の味。特別な材料が何も無いのに驚く。もっと驚くのは本格的な味。料理は化学実験の言葉を思い出す。これで店開けるヨ。「煮物…

怪しいワッフル

若い人たちと話をしていたら「昨日、ワッフルの訪問販売を受けた」という話が。1台千円、4分の1片が250円というから、うちに来たのと同じだ。怪しいからネットで調べたら某宗教団体の資金集めの手口のようだと言う。別の方からは、街頭で買わされたことが…

深夜のワッフル

冷蔵庫にワッフル。昼食のホットケーキの残りかと思ったら間に白いクリームが。立男にとって冷蔵庫は宝石箱か金庫より(そんなものありはしないが)大事で少しの異変にも敏感だ。例により夕食後に約2時間のうたた寝を堪能し、立男には超深夜の11時からの錦織…

こういうことか!

2週間ぶりの波風食堂。お寒い中、暖簾をくぐっていただきありがとうございます。店主、青息吐息ですが何とか生きています。ご安心下さい。さて今日は何にします?はい、わかりました。テヌキうどん一丁! さてさて聞いて下さい。立男は風体に似合わず3台の…

http://booklog.jp/users/namikazetateo