カウンター

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土) 夢を見ない

雪降らず寒い曇りの日。昨日衝動買いした鶏卵大の実5つあるレモンの鉢植えに見とれる土曜午後。 昨日来たお客さんが、亡くなった両親の夢をよく見るという。リアル過ぎて飛び起きることもあるらしい。立男はしばらく夢を見ない。小説「飛ぶ夢をしばらく見な…

11月28日(水) 見上げてご覧

日中11℃、雨天。明日からしばらく雪マーク。 家で仕事していたら、教え子が手袋2つと野菜持ってきてくれた。久しぶりの休みだという。当方は予定あったが特に義理も無いので欠席決めこみ腰を落ち着けて話。老いる親のこと、仕事のこと、子育てのこと、そし…

10月26日(月) スペア眼鏡

朝5時、灯りつけ新聞読む。2℃の外は未だ暗い。電柱の光で一晩に積もった雪がとけずに光ってる。こういうのは嫌いじゃ無い。グズグズしてるようで確実に何かが変わっていくような感覚。 眼鏡あつらえる。もしもの時のスペア。前に旅行直前に壊してえらいこ…

10月21日(水) 短気な人(下)

朝雨、4℃。昼曇時々晴。本格的に寒くなるまで股引は我慢しよう。庭の冬支度始める。枯れ枝を片付け、枝を縛り、筵巻き付け、肥料を入れた。来週は球根植え付けだ。 危なかった。このブログで自分の「短気」を振り返っていなければ暴発していたと思う。 「お…

10月19日(月)メダカの後始末

晴れ、朝7℃。家で起きるのは久しぶりだ。 取り置きしてもらっていた新聞3紙12日分が今朝届いた。飾ってあった菊は花瓶の水を全て吸い上げ未だ花を保っていた。蕾開くのを楽しみにしていたお辞儀草は枯れた。メダカは皆死んでいた。我が家では植物を除き、…

10月13日(火) 短気な人(中)

今朝7度。テレビでは平地で雪の予報。朝はパン、昼はうどん、夜はごはん。【前号から続く】 この怖さとはなんだろう?と思う。周りが短気だ、怖い、と言うからそうなのかなと思う。だが、立男は我慢強いし優しい(笑)。世論調査やればそういう結果が出るはず…

10月12日(月) 短気な人(上)

今日は寒い。明日あたり、初雪と天気予報。朝:ごはん、ホッケ、筋子、大豆とヒジキの煮物、大根と茸の味噌汁。 自分は思ってないが、ママヨさんは立男を「短気」だと言う。確かに、人に対してはある一線(上手く言葉に出来ないが、基準点があるようだ)を越え…

10月9日(金) 空耳

台風で天候不安、都会からうちの街までのJR全便が停まった。 病院の待ち合い室、ママヨさんが薬を貰うのに付いて行った。待ってたら、「ホステスさん ◯番診察室に入って下さい。」のコール。驚いていたら、「ホシテツコさんですよ」と解説しつつ笑ってるママ…

10月8日(木) むかご飯

朝方にストーブも使うようになった。昨日の夕方、農村の道路走っていたら沿線の家々に明かりがなかった。収穫の時期迎え、一刻争う農作業中なのだろう。台風も迫っている。道の駅で「むかご」買う。明日は年に一度の素朴な馳走、むかご飯だな。 新聞に「一億…

10月4日(日) 感謝の言葉

2日間の悪天候おさまる。宗谷岬は風速40メートル記録。我が家は鹿の通りも、風の通りも良いのだろう、夏の名残は一切なくなり本当の秋が来た。冬の予想もする10月。 ヤクルトがリーグ優勝し、嬉しさ満面の監督が「ファンの皆様、おめでとうございます」とあ…

10月2日(金) 大風 

暴風・波浪・高潮警報に大雨・雷・波浪の注意報。なるほど朝からひどい風。花はこれで最後だろう。昨日30個咲いた朝顔も、見事な露草もあれが見納めだったのだ。鹿が来て人参を食べていった。昨日わかった。ネギやニンニクや紫蘇やハーブは苦手なようで一切…

http://booklog.jp/users/namikazetateo