カウンター

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の夢

毎年恒例のランドセルメーカによるアンケート調査結果。今春卒業の小学生(現中1)。驚いたというか、どうしてなんだと思った『教員』の高順位。小学校の先生たちのがんばりが浮かぶ。雨あられの「学力向上」指導の中、人間尊重の教育が大事にされているから、…

本を売りに

ここしばらく雨か曇り。本の片付け一段落し、最終仕分けの資源ゴミ、図書館寄贈、古本売却の段階に。家にある本、一昨年半分に減らし、残った分を今回また半分に減らした。余生で再読希望のを残したつもり。だが、実際は数%しか開かないだろうなあ。読む読…

玉無視色

今日も晴れ。先週、2年ぶりのパークゴルフ、意外に何とかなったので今日も、ということに。成績より散歩、身体を動かす機会、ママヨさんと勝負しても仕方ない。前回、昔いただいた高価な半透明のボールを喜んで使い始めたら、(予想されると思うが)どこに行…

アボガドの芽

もう半年ぐらいになると思う。前に、イラスト入りでこのブログに書いたアボガドのその後。今、忙しいので過去ブログを見る暇が無い。皆さんは私以上に忙しいと思うが、各々探してみて欲しい。上野のパンダの赤ちゃん誕生にも匹敵する快挙(と、いうわけでもな…

麻婆茄子の昼

黒い空をめくり青い空をやっと出したと思っていたら、雨の日にすぐ戻ってしまった。昨日、畑に移植したコスモスや二十日大根の覆いを「もう初夏だし」と外したが、寒い夕方なのでママヨさんが再び覆っていた。その時にテレビを見ていて今朝の雨音で目覚めた…

喪服を着る

日曜の昼、知人宅訪問。喪服に袖通すことの多い今年前半。帰り際、そういうのは困ります、と後ろから強く言われながら用意したお供えと香典置いてきた。ここは曲げられない、という感じが黒い服だから伝わったのかもしれない。彼の話を生前に彼からきちんと…

道庁の鳩

今日から雨の日が続く。朝食後、先週の「孤独のグルメ」、「落語ザムービー」、「BSプレミアカフエ 倉敷」をまとめて録画で見る。昨日の夕方、思い立って種からの二十日大根を移植しておいて良かった。白い花が満開の朝鮮ツツジも雨で散ってしまうだろうな。…

『Nの家族』

札幌で「大原美術館展」開催中。どうしても小出楢重作「Nの家族」が見たくて行ってくる。18歳の時、「この国でこんな漫画みたいな絵がちゃんと評価されている」と衝撃を受けた油絵。ちなみに現在は重文。高校の修学旅行で自由時間の大半を使って行った西洋…

「担々麺」 こと始め

このごろ中華を作る。4日前に、麻婆豆腐、タコとモヤシのナムル、ふわふわ玉子スープをお客さんと。今日の昼、担々麺。きっかけは麻婆豆腐で、生姜とニンニクと豆板醤を油で炒めそこに挽肉…の肉味噌をベースに色々展開できる面白さ。今日の担々麺も、簡単で…

http://booklog.jp/users/namikazetateo