カウンター

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの先輩

ママヨさんのお父さんがご健在だった時の58歳から81歳まで(1975~1998年)、B4版2つ折りで平均6頁の月刊随筆通信を出されていた。最初はガリ版刷りで135号目からワープロ印刷に変わった。内容は、戦争時代のこと、開拓のこと、暮らしのことなど実に多彩でそ…

風船葛が実る

玄関の風除室で風船葛(ふうせんかずら)が実る。ママヨさんがもらってきた数粒の種に魅了された15年前。それから毎年育て、欲しい方に苗をあげている。緑色のフウセンが茶色に変わったら種を採る。自然がつくる白黒のデザインがとても愛らしい。今年はいっぱ…

突然 色を塗り替える

台所の鍋置き棚と、電源用のコンセント収納箱の色を塗り替える。まず、収用物を全て出し、清掃し、新しくベニヤ板張る。この際だから、ウドン伸し用の板と伸し棒も仕舞えるようにする。別の仕事がある時に限ってこういうことをやりたがる。ママヨさんが一言…

素敵な言葉遊び

「トランプなのにハートが無く、しんぞうなのに心が無い」(詠み人知らず) ポチとご主人の共通点、露出される関係性の鍵に笑う。言葉は遊びを装いながら物事の本質にピント合わせもしてくれる素敵な道具。

5日目の習慣

波風氏はテレビ依存症である。朝起きたら「とりあえずテレビ」で、昼食時も、夕食時も、テレビである。「君は消せない人」とママヨさん。夜、テレビ視聴スタイルのうつ伏せ状態で5分以上身動きしていないとママヨさんが点検し約9割の確立でテレビを消す。…

散歩の報酬

散歩の途中、歩道の脇で見つけた捩花(ネジバナ)。次の日に採取し移植。単品で生かすのは難しいようだが今朝見たらすっくりと立っていた。目を凝らして見ると、まぎれもなく蘭の姿形の小花が捻りながら咲いている。サイトで検索していたら、一鉢1000円(1本、…

続 この頃の朝パン食

トマト、キュウリに食べられる花と葉のナスタチューム、バジルソース添えたサラダ。セロリとパセリの葉と茎のたっぷり入った野菜スープ。畑の実り味わう朝。ナスタチウムの赤い花がお洒落な感じ。 繊維分多く噛まなければ飲み込めず、たった一杯で満足感わく…

花と蝶

本読んでいて開け放した窓の向こうに黒い影を感じた。鳥だったのかなあと思いながら花畑に目を凝らしたら、白い百合に止まっている黒い蝶。はあっ、と声が出て、急いでママヨさんを呼んだ。 ミヤマ黒揚羽みたいですね、昆虫図鑑で教えてくれた。何回も何回も…

この頃の朝パン食

食パン1枚分で2種類のパンピザ。上が、バジルソースにシシトウとドライソーセージをトッピングしてチーズ、下はトマトピザソースにピーマンとドライソーセージのトッピング。今年はバジルの豊作で、チキン料理やトマトソースパスタがグレードアップ。バジ…

顔で遊ぶ

ヒゲを伸ばしている。いやもとい、剃らないでいる。口の周り以外は剃っているから、アーと声を出すと口の形にヒゲも丸い形になり昔のマンガの泥棒顔(笑)。生えたくて生えてくるヒゲは生命の証、と思っているから剃りたくないのだがそれを許さない世間で生き…

ブログを書いて

ケイコさんから、4回連載のブログ記事「『お買い物』のレベル」(6/30~7/4)が面白かったと言われた。なぜスーパーに邪魔な男が時々いるのか、長年の疑問が解けたと言っていた。先ほど読み直してみたら(めったにしない)、なかなか鋭いとこ突いてる😄 波風氏の表…

帰省しない8月

故郷でコロナ罹患者が3人出た。医師もいた。ずうっと止まっていたのに。 昨日札幌から来た人から、道の駅がとても混んでいること、マスクしてない人もいることを聞いた。道外からもたくさん来ているようだ。迷っていた帰省を人の出入りが落ち着くまで止める…

雨の強い日

台風崩れの雨。午後は風もつくらしい。昨晩、鉢を避難させ、飛びそうな道具を仕舞った。ぬめっとした空気が覆う夜だった。 早朝、ラジオで近所の住宅街に避難勧告。注意しないと流れのわからない小川に氾濫の予兆あるらしい。ニュースで知る大水害と比べよう…

33333は誰に?

このブログの訪問者数が切りが良いというか、何となく縁起良いような「33333」回まで現時点(8月5日20時11分)であと127までになった。この切り番は、いつ頃、どなたが手にされるのだろうなあ? 今年で9年目になるこの「公式裏ブログ 波風食堂、準備中です。」…

うさぎ波風

久しぶりにデザイン。波風食堂+珈琲+ウサギ=子ども食堂の応援、少し強引だが、「いつかどこかで見たことありそうな・・・・」で引っ張って。このブログのロゴマークの人物が振り返ると・・・。雨の予報だったから、午前中は本を読み、昼からこのイラスト描く。い…

野の幸 野の人

赤いのは「ぐみ」。普通の3倍ぐらい大きな実。甘酢っぱくて少しエグミ。小さくて黒いのは「黒うすご」。1日置いたら甘くなった。やっぱり酸っぱい野の実。つぶすと真っ赤な汁が。ふたつとも、素朴でどこか懐かしい味でかすかに尊い香りする。 前に話を聞い…

http://booklog.jp/users/namikazetateo