カウンター

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の仕事

珈琲を上手に淹れている。4日続いた。湯の温度下げて90度が良いのかもしれない。コクこくがあって雑味が無い、すっきりしているとママヨさんに言われているうちに、早起きの波風氏の仕事になった。 お湯を沸かし、道具を準備して豆を粉にする・・・コーヒーをカ…

2020波風カレンダー なんとかできそう。

来年のカレンダー(ポストカード版)原版できた(汗)。なんとか作った。2015、2016、2017、2018年を作り昨年休んで、2020で復活。おいおい、表ブログの方で公開予定。お世話になった方々に早めに届けたい。「私はお世話した(はず)」「来年は必ず(波風食堂の活動…

うどんの勉強【書籍編】

この手の本は実践してから読むに限る。『うどんを打つ』(柴田書店)、「プロが教えるうどんの基礎・創作60品」が副題。本書の讃岐うどん麺打ち材料が、6.7キロ、塩水3.71キロは何一つ参考にならない。先ほど、自家用に麺を打ち終わって(粉800グラム、塩水400…

牛スジカレーの夜

初めて「牛スジカレー」作る。レシピ通りにやる。まず、牛スジをぬるま湯で洗い1時間半煮る。後はほぼハウスジャワカレーかバーモントカレー(波風家の定番)を作るのと一緒。手間の分、確実に美味い。とろける肉、すりおろし人参(冷凍保存に対応)の甘味、炒め…

工作意欲の持続

昨日の朝食時のテレビで、加湿器の設置場所と吹き出し口の高さを特集していた。ふーむ、そうなんだ、ご指摘通りに間違っていた(涙)。箱に乗せたら高さは合格だが、ストーブの手前や居間の真ん中は邪魔で仕方ない。再び、うーむ、それで台車。 午前中、鋸、ド…

『去年の今頃』を思う今年の今頃

まだ終わっていないけれど、今年も早足で歩き続けた1年。去年のことはずいぶん遠い記憶。ああ、東京で3日間も散歩したんだ。 blog.goo.ne.jp 今さっき、波風工房(冬期の「波風食堂」)で、加湿器乗せる台車つくり、嬉しがってる波風氏。「去年は何やってい…

韓国ドラマ、波風氏的な見どころ

TVドラマは、ずうっと前からNHK朝ドラと韓国ドラマしか観ない。ママヨさんに、「韓国のでいいのやっていないの?」と聞いて「これはおすすめ」でほぼハズレが無い。『ミセン』や『シグナル』もその筋で、今観ている『マイ・ディア・ミスター ~ 【公式】韓国ド…

ママヨさん言行録【№2:人権感覚】 

10歳で家からハンセン氏病療養所に隔離された方が故郷への思いを絵に。列を作って歩いている子どもたちと先生。昨日のTV「日曜美術館」(「光の絵画からハンセン病療養所・恵楓園 絵画クラブ金曜会」)をママヨさんと黙って観た。 j視界の 司会の小野正嗣さん…

鍋焼きうどん【うどん女子会】

思いつきの『うどん女子会』で出した新作ウドン。先日旭川で学んできた煮ゴボウ天麩羅(画像の棒きれみたいな一物)入り。叩いた牛蒡を甘辛く煮含め薄く粉をつけて天麩羅に。これが美味。サクッとした歯応え、食材のうまみと出汁がコラボしたえも言われぬ味わ…

音の聞こえるマンガ

雑誌『サライ』に載っていた「今読むべきコミック」。音楽、ドイツ、挑戦、という言葉に惹かれ読む石塚真一作『BRUE GIANT』(全9集)と、続編『BRUE GIANT SUPREME』(現在9集目)。読者口コミに「音が聞こえてくるマンガ」とあったが、そんな感じ。絵柄が集…

玉手箱的拉麺【旭川蜂屋】

3歳ぐらいの時に母に手を引かれて食べに行き(母親から聞いた)、それがラーメンという食べ物の基本となり、それが今もって変わらない蜂屋。ここらへんのことを表ブログにも書いたことがあるが、幼児期・少年期・青年期・壮年期の前半まで食べ続け、時々浮気…

教師論の一つとして

www.youtube.com 大学がクラウドファンディングで映像をつくり、「ブラックのイメージを超える教師像を届けたい」と発信。出演している2人の先生の対談編と対になっている。退職される先生も、新採用の先生も、難しいことはちっとも言わない。どこにでもい…

『若者のすべて』、詩に立ち止まる。

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) 昨日のテレビで知った『若者のすべて』。相当に前の曲だが全然古さを感じない。歌のための詩、ではなく、魔法をかけられた言葉が眼前で浮遊する。この世界観!そして、『若者のすべて』と…

「教員像の喪失」への返信(みたいな投書)

今日の新聞投書(11/1朝日)、心明るくなるととともに、この声に応えなければ、この国の未来は絶望だと思った。 10/15ブログ『〈悲劇〉教員増の喪失』に対する教職希望の若者からの返書と思って読んだ。何より、退職者波風君と違い、未来の人を育てる未来の人…

http://booklog.jp/users/namikazetateo