カウンター

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の子ご飯

本当に少しづつだ、誰に遠慮しているんだと言いたい4月末の当地の気温の上り方。いつもだが、テレビのニュースで「もう夏、熱中症に注意を」と噴水や水辺で憩う画像を見せられ、羨ましいような、気の毒なような。12度ぐらいになった午後、ウインドブレーカ…

コロッケ定食

やっと10℃は越えるようになったが朝夕は寒い。意を決して股引を脱ぎ、足下軽快というか風邪警戒しながら、晴天続きを喜び外仕事に精を出す。昨日はお客さんを招き、中華丼、鶏団子スープ、ツブの刺身。ゆで卵作成と紅生姜の千切り以外全てママヨさんにおんぶ…

根も、葉も…

雪が無くなったのに寒い。気温10℃、道内で一番寒い当地。雪融けて露わになった庭の始末していたら思いのほか冷え込んでくる。多雪のせいで、ツツジと桜の枝が折れ、水瓶も割れていた。ウーム。ママヨさん「…やっぱり」、なら秋に言えよな。画像は、10センチ…

蜜柑

晴れても寒い。油断厳禁の4月半ば。夜9時に寝て、台所からの物音で目を覚ます。ああ、もう朝なのかと思ったが窓の外は未だ闇。目覚ましは11時半をさしている。あの音は寝る前の後片付けか、小豆を炊いていたなあ、タケノコを料理していたなあなんて思い出…

鰊の塩焼き

晴れまた晴れの4月開幕。今週はじめ、手作り餃子5人分作る。「皮」担当の立男君が、粉の分量大きく間違え、やたら硬くて厚いのをやらかす。予定枚数に足らず市販の皮で誤魔化したが、若い人たちもママヨさんも何も言わずモクモクとモグモグしてくれた。食…

http://booklog.jp/users/namikazetateo