カウンター

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋付きゴミ箱

もともとのゴミ箱に蓋付けて、黄色い一般ゴミのゴミ袋をセットできるようにしたつもり。小バエの対策にもなればいいなあ。 最近の傑作ですね、とママヨさん。俺の腕はこんなものではないと密かに思っている波風氏。ランバーコア(合板)、木口テープ、角材、百…

図工の日

夏野菜が実り、これは描いておかなくてはと思いつつ出かけて帰ってきたら、テーブルに画像の収穫物。「朝、描くって言ってたね。忘れてた。」とママヨさん。少し気落ちしていると「ゴミ箱に蓋つけてくれたら有り難いのだけれど」という工作の勧めあり、いそ…

Cafe波風 なのに

昨年から完全休業の波風食堂。晴れた日には風を入れたり掃除したりだが寂しい状態。お客さんが来たら外のベンチと切り株で珈琲を飲んでもらってる。初めて知ったが、風が吹き抜けるに任せた夏のひとときは楽しいものだ。 久しぶりに食堂で珈琲を入れ、ママヨ…

これが読めなかった

新聞の見出しにあった漢字。「しばらく」に似ているけれどちょっと違う感じだし、見出しの「5年経ち漸く着工」では意味が通じない。意味から攻めて「ようやく」にようやく(笑)たどり着く。途中、グラフの「漸近線」浮かび、だんだん近づく線という意味だ…

豊作 紫陽花

今年は紫陽花がいっぱい咲いた。花色も薄れそろそろ終わりは近いが、この花はドライフラワーでも味がある。まあまあだった一昨年、伸び放題の枝を形良く床屋さんしたつもりでいたら昨年は全く咲かなかった。慌てて園芸の本開いたら、やっては駄目なことをし…

停電の時

昨日の午後、停電。すこし長いので、同じ町内の知人に電話して聞こうと思ったが出ない、ママヨさんが隣の家に聞きに行ってくれたらやっぱり停電。知人も外に出て様子を見ていたと後で電話きた。 スマホで「当地名 停電」で検索したら、北電の停電ホームペー…

働く波風氏 その後

昼寝しないで茄子と南瓜を外で描く。午後、ぼーっとしながら録画しておいた養老孟司さんの老いた近況(愛猫のマルの死後)を観ていたら、美味しそうなブドウ届き、礼状の絵はがき切らしたので作ることにした。前日、イラスト描く決意表明はしていたが環境変…

続 働く波風氏

無風快晴につき昆布干しあり。帰ってきて珈琲飲み「今日は暑くなるから朝のうちに例の道を終わらせてしまおう」と決意。これ、何と素敵な暮らし方だろう。隠居とか老人とかから遠い行動力に自ら惚れる(笑)惜しむらくは、ママヨさんに昨日敷いたレンガの高…

働く波風氏

快晴無風につき昆布干し。帰ってきて中村好文『住宅読本』読み「もう一度家建てたいなあ」と思い、あるもので昼飯にして昼寝する。起きてからレンガ道造成(それほどのものでないけれど)に勤しむ。今日ははっきり言う、「俺は凄く働いた、ワオー」。 ママヨ…

朝の『ゆ』

早朝5時半。起きて顔洗い、体重、血圧、脈拍、体温計る。血圧高いがほぼ良し。晴れ、無風、少し暑くなりそうな今日。波風食堂(休業中)の入口と窓を網戸にして風を入れる。家の周りの花壇・畑を見回り、ミニトマト、茄子、南瓜、ズッキーニ、エンドウ豆、…

目が覚めて映画

映画『アイネクライネナハトムジーク』観る。タイトルは、モーツァルトの楽曲名だが、「アイネ(ある)クライネ(小さな)ナハト(夜の)ムジーク(曲)」という意味だと知った。まだ暗いのに起きてしまい何となく見始めしっかりと覚醒。ある小さな早朝ので…

🎵理想的な体重

減量の成果が少し出てきたので、『高齢者の理想体重』を検索(笑)。まず、成人の標準体重を表すBMI(体格指数)。これ肥満度の判定に使いメタボリックシンドロームかどうかの基準になる恐ろしいやつ。40代後半から見ないようにしてた計算式。次に標準体重の計算式…

『ゆで豚』

豚バラ肉の塊で、初めてのゆで豚。いつも作る煮豚(チャーシュー)に比べて何と簡単なことか。昆布、生姜、ネギ、で下茹でしたり、大量の醤油や酒も必要無い。未だ食べてないので結果報告できないが、茹で汁が美味く色々と使えそう。今日の夜はあっさりと、冷や…

張本人が

自分で真っ先にきちんと謝罪しなさいよ(大喝だ)。張本ってのが張本にんだよ。ここのところ、デーブ・スペクター氏がダジャレで料理してくれるかなあ? サンデーモーニングは、張本氏が出る頃にNHKの日曜美術館があるのでさっさと切り替える。専門の野球も…

波風食堂『通信部』

表ブログで、ケイコさんにエッセイ、Wild foxさんに写真の協力をしてもらっている。今まで5人に協力してもらった。何度も書いているが、自分だけならこんなに(11年目)続かなかった。自分だけの裏ブログも、表ブログあってこそ。ブログは『波風食堂ごっこ』の…

逆手にして笑う

嘘と無内容だから頭を素通りする聞き慣れた語法。●●は「五輪開催」だが、庶民に楽観論ばら撒く極めて危険な定型文。これを逆手に取り、サイトで「帰省」に変えた呟き。やるな、庶民、笑った。 ・バブル方式で●●する。感染拡大の恐れはないと認識している ・…

穏やかな仕事

晴れ、適温、昆布干し休み。 夏に入る頃木取りしておいた3.5〜5ミリの厚い材3枚、電動ノコで切断し5枚の部材に。10年ぐらい前から考えていた木の置き台。桜の材を願い続けていたら、縁ある方からいただいた。脚になる大きな俎板だった材は、別の縁ある方が…

校歌を覚えていない

波風氏は、校歌を一つだけ歌える。通算23年間つとめた学校だからね。子ども時代のも、教員時代の他の学校(6校ある)のも全く覚えていない、「ちゃんと歌いなさい」と叱咤激励指導する側だったから唖然とする。校歌の思い出は、還暦後の高校のクラス会でち…

冷たくて寒くて

14℃。長袖に上っぱり着る。流石にモモヒキは我慢するが、ストーブのスイッチに手が伸びそうになる。5月、6月なら間違いなく点火していた。ママヨさんは厚手の袖無しチャンチャンコ着込んでる。昼、あまり考えないで自家製夏野菜と豚肉使って冷たいウドン(…

暴風雨避難

暴風雨前に、避難させたり収穫したり、ただただ雨に負けるなよと祈る波風農園の品々。真ん中の画像の紫色の小粒はグスベリだよ。 昨日の昼29℃、今15℃。やっとエアコンと半袖不要の当地の夏らしくなってきた。それにしても寒過ぎ、岐阜多治見40.2℃。

暑くて熱くて

和室・・・熱湯状況・・・良くない、とママヨさん。そうだよ、昼寝した時に汗ダラダラになったものと波風氏。車に籠もってエアコン漬けになりたい高温多湿の今日。 違います、ネット(接続)状況が悪いんですと、スマホ持って笑ってる。久しぶりの昆布干しが…

夏野菜の焼き酢漬け

収穫したシシトウ、茄子、ズッキーニをフライパンで焼いて酢漬け。調味液を、麺汁(波風家は、例により自家製「返し」)と酢をあんばい良く合わせて作りヒタヒタに浸す。すぐ食べたいがガマンガマン。 昨日作ったのを今朝味見。予想少し越える味と食感。酢と…

風船葛の今

昨年、300個ぐらい種が採れた風船葛。確か苗4本のはず。今年は3本だが昨年よりすくすく育っているので秋には実りの種入り風船ができる。 今年はニンニクが駄目だったが、畑も花壇も鉢植えもまずまず。こうなると暑さは嫌だが実に好ましい(笑)。図書館か…

テレビ、何見てます?

自分でも意外だったがオリンピックのゴルフ最終日を5時間ぐらい見続けた。途中居眠りしながら、技術の凄さと強靱な精神力を感じて見入った。メダル、メダルがうるさ過ぎと言いながら。 TVがつまんねえ。「その割に見てるよね」とママヨさんは言うが、それしか…

あの臭い奴

夏の楽しみの一つ、新鮮採れたてバジル。トマトソースのパスタやピザ、朝のピザトースト(角食にスライスチーズ乗せてバジル散らすだけ)はとても嬉しい。バジルソースもいいがフレッシュバジルは格別。ハーブの王様と言われるのがわかる。が、バジル、バジ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo