カウンター

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(土) わあわあ言う日

油断している時に題名に惹かれて心ならずも承諾してしまった書評。何とか書き上げて送る。部分とは違う本質的な批判を書くか書かないかで迷った。無難に済ませるか、波風承知で言いたいこと言うか…。書評で取り上げる価値がある本だと新聞社は思っているわけ…

5月21日(木) ポスター展

会場は原野のギャラリー、こう書くと何処だ?って言われそう。原野の丘に建つ元牛舎を改造した展覧会場だ。展示作品は、この地で共に生きてきた子どもや先生や住民の方々と、一つの方向を定める必要があって作ったもの。「こと」を起こすための「もの」。今…

5月20日(水) 図書館にて

8℃ 曇り 朝:トースト(ママヨパン)、徹底した野菜スープ、コーヒー。昼:カレー(腹具合悪し)。夜:うどん(満腹感あるが…味今ひとつ) 朝10時〜夕方6時まで、市立図書館で「学校の戦後史」(岩波新書)読む。理解の程度はさておき、とにかく読み切る。書評〆…

5月17日(日) 遊ぶ

ポットに種を播こうと思ったが止めた。未だ寒い。昨年は、種から苗までは良かったが外に出した途端雨にやられた。この数年、朝顔もうまく育てられない。どうしたものかと思いつつ、かがりさんにもらった鰊で朝食。な、なんて旨いんだ焼き鰊。世界で一番旨い(…

5月11日(月) 逆光の思い出

10℃ 晴れ。雪解け早かった割に、寒い5月中旬。未だ、連休中に買った花の種の袋を開けてない。 朝:ご飯、目玉焼き、ウインナー、炒めたキャベツ、明太子、味噌汁。昼:学食でかき揚げ丼(大きなかき揚げ2枚、小ホタテ入り味噌汁、漬け物、切り干し大根、プリ…

5月10日(日) 再会の青空

朝、波風食堂の外側建物の件で大工の教え子に来てもらう。そうか、そこを自分でやるのは無理か…。内側は冬にやってくれるとのこと。少し開店近づいた感じ。話の途中、教え子のお母さんのFさん来て花とカエルの置物いただく。好きな青い鉄線、廃品の鉄で作っ…

5月8日(金) 作業する日 

朝2時から6時までプリント作業。そして束の間の睡眠、朝食後10時から夕方までそれを額装。前日夜8時から12時まで転た寝していたための生活リズムの乱れ。布団に入ってから目が冴え始め「あれも忘れてた、これもしていなかった」という妄想(事実なんだが)が…

5月5日(火) 子どもの日

こんなに真面目に新聞を読み続けたことはなかった。4月だけだが、1ヶ月分の朝夕刊。比較のため他誌も読むわけで、5月はその反動で新聞を前にボーッとしている。何人かから「読んだよ」の電話も来るのだが、揃いも揃って「難しい」の感想に対して、「すい…

5月2日(土) 胃カメラの日

緊張しなければ、こんなに楽なんだと、胃カメラが映す自分の臓器内をくつろいで観る。操る技術も当然だが、胃がんを治してもらった先生、という安心感、信頼感がストレスを生まない。手術から5年半、「もう大丈夫だよ」と言ってくれた。この日の夕刊(道新)…

http://booklog.jp/users/namikazetateo