カウンター

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日(月) 笑う日

朝顔の咲く数が毎日増え、朝から静かに笑う。格納された日傘が「では、そろそろ開かせてもらいます」という感じの蕾が好き。青い花が、赤と白のだんだら模様で、青で開き、終わった昼過ぎに赤に戻る不思議。青には赤い秘密があるのだ。 たのしみは朝おきいで…

8月25日(木) 本を買いに

新聞広告で見た「大特集 先生が忙しすぎる」の「AERA」(朝日新聞出版)を買いに行く。この手の雑誌は発行数が少ないのか、すぐに売れてしまうものだが残っていた。ほっとした勢いで、「日本の教師に伝えたい事」(大村はま著:ちくま学芸文庫)、「人情小説…

8月22日(月) 薔薇に降る雨

雨止まず避難勧告が全道で出ている。例年に無く暑い夏は、例年に無く台風が来て雨が降る。昨日のうちに、百合を描いておけばよかった。北海と日ハムなんか見ないで。大きな白い花弁に赤い雌蕊は豪奢で涼し気だ。きっと今日で駄目になるだろう。鉛筆でいいか…

8月20日(土) 60年目の安堵

16日の朝は静かだった。前日の雨が上がり、蝉の声は未だ聞こえない。正面の大きな十字架が逆光で黒い影を作り、秋にはたわわに実る栗の樹が頭上で輝いていた。 母の骨を父の眠る土に埋めた。結婚生活5年間の父と母が60年経ってやっと一緒に眠ることができた…

8月11日(木) 山の日

昨晩雨が降り、今朝になって止む。何とも清々しい。昨日の蒸し暑さは跡形もなく消え、羊雲を爽やかに照らす朝焼けが広がってる。当地では、夏真っ盛りの今が既に秋模様を感じさせてくれる。少し早すぎる。 前期の仕事が昨日で終わり、波風氏にもやっと夏休み…

8月8日(月) 評判のCM

日中27℃超えが続く。半袖シャツが唯一必要な夏の数週間。パジャマも毎日汗で濡れる。快食、快眠、続く。今年の夏は「体調万全の一区切り」がテーマ。今のところ、良し。 気になるCM見る。こういう切り口があったか。東京ガス、ミノルタのような物語性が前…

8月2日(火) ちゃんと夏

周りが白い斑の赤と青の朝顔咲く。昼は24℃あるが風鈴鳴らす涼しい風も吹く。気持ちの良い上々の夏。 テーブル用の古材を研磨する。割れ、釘の抜き跡、傷残る鉄錆色の木肌が好きだ。塗装はクリア仕上げだな。 物置片付け始める。ガラス張りの温室部分を囲って…

http://booklog.jp/users/namikazetateo