カウンター

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー臭の謎

1週間ぐらい前から、「カレーの匂い、スパイスの香り」を鼻先に感じる。起きた直後が強い。「私は全く感じません」、「カレーが食べたいっていうサインですか?」、「スパイスをこぼしてそのままにしていませんか…」なんてママヨさんが言う。そうじゃないよ…

重い蓋

一段落した昨日昼過ぎに雷雨。今日も曇りで3日間雨マーク。外仕事もパークゴルフも出来ないじゃ無いか。梅ゼリ−でも作ろうかなあ。市販品「梅ザリー」は色々なのを食べ比べている。分量少なく賞味期限短く高価なほど美味い。有名菓子店なのに安い、というの…

今年の梅仕事

今年も6月の梅仕事。青梅1キロ、完熟梅1キロで梅シロップと梅甘煮つくる。未だ3、4年の経験。今の時期、スーパーに並ぶ梅を見ても、梅干しや梅酒を作る人もいるんだなあ、と他人ごとだった。ふと思い立って始めたら、実に簡単だが、味がその年により異…

網戸が入る。

曇りで寒いが雨は未だ降らない。関西で地震。「波風食堂」オープンを前に、入り口(引き違い戸)に網戸を入れる。窓2箇所に網戸入っているが熱気籠もりがちにつき広い面積のが欲しかった。市販品のを買ってきたら高さは良いのだが、幅が広くて鍵穴を塞いでし…

どれも工作で

朝から冷たい雨。昨日、旅の途中で苗を買い、夕方だったし疲れてもいたが何とか植えた。やってよかった。週末までポットのままに放っておかなければならないところだった。水産加工場を解体して出た梁を貰い、テーブルとベンチを作った。3年前の夏だ。次の…

食堂のカウンター作る。

晴れだが湿度高く不愉快。昨日、朝顔や風船蔓を鉢に仕立ててよかった。カウンターも出来たし。材料はヒバ。家を建てる時に表札を作りたいと設計屋さんに言ったら大きな表札をくれ、その残りもくれた。その大きさに驚いた。ただ、表皮側に近い板だから、机や…

http://booklog.jp/users/namikazetateo