カウンター

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴ持ち係の憂鬱

昨日、スーパーで食料品約5千円の買い物。金額が割合大きいのは増税直前だからだ。玉子、鮭、砂糖、油、豚肉…立男がプリンやスナック菓子をいつものようにさりげなくカゴに紛れ込ませなかったのは増税=家計が苦しくなる=どこかで倹約=立男のオヤツ削減し…

LINE

高校生対象のある調査で、スマートフォン所持が7割、SNS利用はLINE67%、Twitter23%、Fecebook14%の結果。後発のLINEが高支持なのは、知っている人間関係、いわゆる閉じた関係の中で用件や感想を一瞬に直接対話できる便利さからだろう。この点が他のSNS…

ハイウエースター

ディープパープルだ。この疾走感!初級老人にも青年時代というのがあってこんなのをラジオで聞いていた。昨日の昼、「懐かしいの聞いてみる?」とママヨさん。一昨日の夜遅いテレビの録画らしい。ビートルズの立男でなくクィーンのママヨさん、ストロベリーフ…

味噌煮込みうどん

名古屋ゆかりの先生から大量の味噌煮込みうどんいただいたので、調理も甘え若者に指導していただいて、うどん昼食会。先週、吹雪の金曜日のこと。鶏肉、葱、白菜、蒲鉾、椎茸、玉子の具材はいつもの醤油味の鍋焼きうどんと同じだがコクがまるで違う。薬味にに…

2分間のCM

あるCMで考えさせられた。うたた寝でボンヤリしていたが、マラソンランナーが突然に四方八方へ走り出したところで、何か大事なことが提示されるのだろうかと覚醒させられた。冬季五輪の最中に放映されたからインパクト大だ。そこには、競争と自己責任が蔓延し…

http://booklog.jp/users/namikazetateo