カウンター

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の帰り道

突然、街中が氷結したような11月末。先週よくまあ、往復10時間も車運転したものだ。行きと帰りに路外転落事故見たが、カーブでトラックの対向車が一番怖かった。帰り道、疲れが出てママヨさんに運転を代わってもらったら、もっと怖くなった。緊張感一杯でハ…

シルビーバルタンだよ。

通販で「THE BEST OF SYLVIE VARTAN 」やっと入手。小学校の時に、ラジオで流れていた8歳年上のフランスのお姉さん。「アイドルをさがせ」だよ、「悲しき雨音」だよ、「あなたのとりこ」だよ。哀愁の中で、少年時代の自分を探しているような気分。 ママヨさんに…

マルちゃん「正麺 塩味」

小学生でチキンラーメンの洗礼を受け、出前一丁、サッポロ一番、SBホンコン焼きそばなんかを今も愛している立男は、カップ麺派でなく袋麺派。小鍋を使い、冷蔵庫の残り野菜で工夫できるちょっぴり料理風がいい。このごろ進化したと評判の袋麺、麺のシコシ…

パン屋「NAMIKAZE」準備

今日は、「波風パン屋さん、準備中」の日。教え子から英国製紅茶を送ってもらったのでその時の学級の子どもたちと昼食会。手作りのパン、スコーン、ポテトサラダにクリームスープという豪華版。波風食堂の専務取締役候補のママヨさん手作り。波風家はもとも…

いいおばさんの日

田中文部科学大臣の3大学新設不認可発表から、再審査へ、そして認可。全5日間の見事な「朝令暮改」行政の実例。子どもの悲しみを全く想像だにしない、いやできない、その筋の最高責任者の大臣。こんな人しかリーダーに選べない我が国政治の惨憺たる状況。 人…

吉永小百合さん

今日から、映画「北のカナリアたち」上映開始。立男もママヨさんも、主演女優の吉永小百合さんが好きで、自分たちに縁ある地で撮影もされているから、前から楽しみにしていた。昨日、新聞1面全部の小百合さんの顔写真を使った宣伝なんかを壁に貼って見入っ…

冬が来る前に

まずはタイヤ交換だ。昨日、ガソリンスタンドで聞いたら毎日5人ぐらいは冬タイヤに履き替えに来ているらしい。「今月中旬ぐらいまでは大丈夫じゃ無いですか」を信じたい。昨年活躍した融雪槽は忙しさに紛れて点検しなかったが…何とかなるだろう。プロパンガ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo