カウンター

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)「高齢者」宛

『市役所生活福祉部健康づくり課』というところから、「波風立男」と「在野ママヨ」宛に「ゆうメール」届く。こういうのはたいてい、面倒な書類を書かされたり、放っておくと後で困ることになるので、少しドキドキしながら封を開けた。 「高齢者肺炎球菌感染…

5月22日(日)楽しい休日

全一日、無風快晴。朝:塩パンに熟れたアボガドとマヨネーズで作ったディップ塗り、レタスと胡瓜とハムのサンドイッチ。それと野菜スープ。食後にプカフェオレ。昼:オムライス(昨日、ちゃんと作りながら珍しく食欲無く半分残した…極めて珍しい)、シークヮー…

5月20日(金) 豚牛蒡そば

火曜日から歯が痛み出し歯医者通い。晴れの日が続き、ツツジも満開になり、水仙も、鹿の食べ残したチュウリップも咲き、黄緑の若芽も目立つのに気は晴れなかった。この間、ろくなもの食べず(トホホ、お粥とパンです)、食欲もないから、この3日間は「晩飯何…

5月16日(月) 「I CAN」

ヒップホップ好きなら誰でも知ってるらしいアーテストのナズ。曲はラップ『I CAN』。少年少女たちよ、よく聞いてくれ!自分を信じて一生懸命努力すればどこにだって行ける、というメッセージをベートーベン「エリーゼのために」のフレーズの繰り返しに乗せて…

5月15日(日) オムライス

食べたいものが浮かばない時に限って作る(とりあえずの)『オムライス』。休日昼は波風立男君が調理当番になり久しいが、いそいそと台所に行き卵などを菜箸でかき混ぜつつ、今回は少し真面目に作る。 どこが真面目かというと、①鶏肉と玉ねぎを炒めケチャップ…

5月8日(日) どら焼き

餡は、旭川の福居製餡所の漉し餡。アンパンには、自家製粒あんだが、どら焼きということで。これに、自家製オレンジピルを刻んで入れる。ノーワックスの甘夏柑で作るママレードは波風家の常備菜になりつつあるが、皮で作るオレンジピルもとても良い。東京羽…

5月5日(木) タンソク

たまに外で、ということでパスタの昼飯。子ヤギ見て、烏骨鶏のタマゴもらう。連休最後の子どもの日。 身長が年々短くなってきた。学生時代1m72㎝が、40代で1m71㎝になり、今は1m70㎝だ。2年に1mm短くなっている。医者に聞いたら、「全身の骨と骨の…

5月4日(水) コウゲキカイシ

4月29日から7連休で今日は6日目。嬉しい休みでも続くと何だか不安だ。贅沢な悩みというか貧乏性というか。大事なことをスッポリ忘れているようで不安になり、休みだからといって特に何もしないから当たり前なのに、「何もしない」罪悪感も加わる。 連休の…

http://booklog.jp/users/namikazetateo