カウンター

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の頃の言葉 【3】

(前回から続く) こうした次元とは比べようもありませんが、私の仕事も言葉で始まり言葉で終わるものでした。本誌は、必要に迫られて書いてきた言葉を、退職を機会に集めて残しておけばいつか自分の糧になるかもしれないと思ったからです。 収めた文章はこ…

退職の頃の言葉 【2】

(前回から続く) そうした中で、妻の「これぐらいならまだまだ大丈夫」というきっぱりとした言葉は大きな救いでした。退院後、根拠を聞くと、「そう思いたかったから…」という返事に唖然としましたが、言葉は魔法だと実感しました。彼女が病床の私に教えてく…

退職の頃の言葉 【1】

定年退職から6年4ヶ月。再就職の退職から約1年。暮らし方の変化はないが、そのすすめ方が変わった。長男で、一人息子で、一人暮らしの経験ゼロの波風立男氏が、やって褒めてもらえる「家事手伝い」から、やってあたり前の「家事共同」に移行したからだ。…

うどんを作る

暑さ戻り晴れ。夜、遠路はるばるのお客さん。うどんで迎えることにしよう。朝、床を掃き、テーブルを拭き、道具を点検する。少し傾いている額を直す。恩師が彫ってくれた『波風食堂』の立派な看板も飾った。 今日は、かけうどん、トウキビご飯、掻き揚げ(三…

今年の8月15日

昨日から明日まで、最高20℃ 最低12℃。終戦特集のNHK「ノモンハンの真実」をストーブに火を入れて見る8月中旬。毎年の8月15日は、人権と自由を意識して意識する機会。敗戦から何年目という感慨は波風氏には無いが、ちゃんとした戦後が続いているのか、あら…

珈琲文化を味わう

朝食後と午後3時に珈琲。もちろん、波風ブレンド珈琲。淹れ方を教えて貰い、飲料から文化へと進化した感じ。お店屋さんごっこで、茶道ならぬ「珈琲道」、心を込めた一杯で自分も他者もゆったりとくつろぐ感じ。そこで一押しが、この水出し珈琲ポット。珈琲4…

早く70歳になりたい

朝から暑く夜が寒い。蠅も蚊も蝉もいない不思議な8月。青い朝顔が咲くとやっぱり夏は今が盛りなんだと思う。本物の年金生活者になり10ヶ月。給料生活時代は何てありがたかったのだろうと思う波風氏。だが、日々の暮らしの中に遊びや喜びを見つける今がいつ…

言葉に触れ続ける

まさかこんなに暑くなるとは。不思議なのは、虫の姿が見えないこと。蝉の鳴き声も全くしない。こういう夏は初めてだ。波風立男氏がブログを始めたのは、老後生活を前にして、『言葉』には触れ続けていたい、という気持ちからだ。ブログは、仕事上で毎日更新…

http://booklog.jp/users/namikazetateo