カウンター

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023書き初めの言葉

明日から来年だが、どんな世の中になるのか全く予想つかない。良くはならず悪くなる一方は間違いない感じで、その悪さの程度が心配。そのせいか年越し正月の晴れ晴れ感がかつてなく皆無。今年程度の悪さなら「問題先送りにしても、まあまあの1年」に思える…

子殺し・弟殺しの証言

民放・NHKの中から優れたドキュメンタリー番組を選ぶ「ザ・ベストテレビ2022」。長時間番組の最後の放送「玉砕の島を生きて テニアン島 日本人移民飲んでいる記録」を録画し昨日見る。 いわゆる戦争もの。原爆搭載機を発進したサイパン島の隣にある島、移民…

剃り込みの君に 言いたい

久しぶりに夢を見た。荒れた中学校で働いていた時の生徒指導の場面みたいな気もするし、TVドラマの記憶みたいでもある。「お前が本当にやりたいことだったのか、あんなたくさんの変なこと。周りからおだてられてやってしまっただけだろう?お前はそんな悪い…

クリスマスイブはいつ?

キリストの生まれた日のイブニング(夜)がそうなら、クリスマスイブは明日25日の日没後になる。だが、「クリスマスイブはクリスマスの前日の夜のことだから今日24日の日没後」だとずーっと思っていた。いったいいつなのよ?とこの歳になって突然に心理真実に…

適切な出し方

猫、犬、猿、象などの哺乳類の排便時間は大きさに関係なく平均12秒。人間も同じくらい短時間で排便すると気分がすっきりします、という文章読み、試す。 便意感じ始め、「そろそろ良いか」で便座にまたがり時計の秒針見つめながらごく自然に出す。13秒だった…

先生病 未だ治らず

前回記事「叱ってもらえない」は、一方的に強い調子で話をして家に帰って来た波風氏が未だ興奮覚めやらない時に書いたもの。ママヨさんに話をしたら、「先生病が未だ治っていないのですね」とあっさり断定的な診断。2日経って、「俺が悪かったなあ」という…

叱ってもらえない

リンゴとミカン持って病後の見舞いに行く。生活習慣の改善必須のはずなのだが、どうも真剣味が足りない感じで話聞いてるうちにイライラしてきた。「良くも悪くも決めるのは自分次第。欲望を健康に向けなよ」なんて話する。そのうち説教みたくなり帰って来た…

2次元コードでワープ

ここから表ブログにワープできる! ずいぶん便利なものができたなあ、と思ったのはしばらく前。バーコードの原理は知らないが、図書館の本に全部貼り付けられていて職員の方がずいぶん楽になったらしいが、借りる側にも便利になった。 「平面」の2次元コー…

男の高齢者文化が無い

今日の表ブログに書いた、老人男性に明るい暮らしのヒントはない件についての追記。礼文に住んだ時、いかにも退職後の女性旅行者の旅慣れた元気良さとトボトボとその後をついて行く男性旅行者の影の薄さを思い出した今日。 老後の衣食住をテーマにする雑誌や…

脳ドック 真面目な感想

脳ドックの結果届く。小さな脳動脈瘤があったり、前回(12年前)より脳動脈硬化がすすんだが治療は必要なし。脳卒中予防のため脳ドック受けることをすすめられた。一緒に受けたママヨさんは異常無しだった。2人一緒の脳ドックは初。結論、受けて正解。尿意は…

脳ドック 真剣な悩み

脳ドック受ける。少し早めに行ったら、予定が無いのですぐに検査しますと首筋の血管スキャン。脳と繋がる動脈と静脈も検査するのか。少し尿意を感じたが、10分ぐらいというので安心して首筋を任せた。 さて、それではトイレに行こうかと首筋のゼリーを拭き取…

身体の数字

「仕事最優先」に連続して退職後は「楽して面白く」で古希。40代半ばから、「成人病」判定項目が1年に1つ増え5つになって、数値の上下はあっても判定自体は消えることも減ることもなかった。悪い生活習慣の只中で良い生活習慣なんか意識しても行動に移せ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo