カウンター

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日(月)冬支度

一昨日の土曜日も晴れ。チャンス到来、塗装作業。畳1.5畳分のウッドデッキ、食堂用テーブル天板2度塗り、花壇土留め用の枕木、融雪槽熱源カバーの耐熱塗装。加えて、物置柱をパテ補修しアクリル絵の具で塗装。「こういうひと手間が、老人生活を彩る醍醐味か…

9月24日(土) 宇多田ヒカル

昼と夜の長さがほぼ同じ今。夜が早く、朝が遅く来る感じ。身体のリズムが未だ夏バージョン。早寝早起きの立男は、何だか損したような気分。こういう時、たいてい体調崩す。 ママヨさんが、TVの宇多田ヒカルの話が良かった、と言っていた。鮭のチャンチャン焼…

9月21日(水) 南瓜 盲目の…

このブログは、一日遅れの日記。「富士日記」(武田百合子著)の影響大。5時に起き、まずトイレに行く、一杯の水を飲み、机に座って書きはじめる。そのうち、『思い出すこと』と『書くこと』が面倒になる日が来て、まことに面倒な老人生活になることだろう。…

9月19日(月) 敬老の日

窓開ける晴れの朝。明るい空のせいか、眼下のもう色褪せてしまった紫陽花が季節の変化を感じさせ静かな気分になる。冷たい空気は完全に秋のそれ。 昨日の夜、きっかけは忘れたが「死ぬまでにやっておきたいこと」を口にした。1曲ぐらいはピアノを弾けるよう…

9月17日(土) 知性

昨晩、再びの大雨警報。しばらく雨が続く。ママヨさんが、ピンクと白と黄緑色の花を花壇から切ってきて、家にある小さ目の花瓶4つに飾る。夏の終わり、秋の到来を実感。 夕食に、稲荷ずし。胡麻、大葉、酢漬け生姜の入った酢飯で。昆布と鰹できちんととった…

9月12日(月)カシオペア

天高く快晴。夜、ストーブ点火する風呂上り。後期始まり、背筋しゃんとする。ママヨさんも今日から夜学。 押入れから青いジャンパー出し、初秋の準備。もう少し経ったら、海の見える公園に団栗拾いに行こう。登り路の途中の大きな曲がり角、あの大きな樹に今…

9月11日(日)秋晴れ日曜

朝、新聞を取りに玄関へ行き、秋晴れにつられて外へ出て、深々と冷たく湿った空気を吸い込む。夏が終わった静かな日曜日。長雨で朝顔の葉は落ち、それでもけなげに青いのが10個咲いている。玄関の明り取りの窓に置いている含羞草が12個咲いてくれた。小さな…

9月8日(木)深呼吸する

記録的な大雨が一旦小休止の午後。全国放送に、当地の様子が映し出され、未だこんなにひどいのかと知る。勤務先に、避難用食料等が備蓄されていたことを今回知った。 来週から後期の仕事開始。夏終わり秋始まる狭間の大雨。今週中に終わらせるべき課題を再点…

9月6日(火) テーブル作成

今日は一日雨、明日も雨、明後日も雨の予報。当地に大雨崖崩れ注意報。今、和歌山の熊野参道で民宿されている方から見舞いの電話。北海道全体の危機だと思ったとのこと。 昨日の午後、曇り空だったから、中テーブルの天板を2つ分急いでつくる。雨が来ないう…

9月5日(月) 苦いメロン

昨日も曇り、明日も曇り、今日も曇り。 パンをもらった。美味かった。一緒にもらったピーナツバターがとても美味かった。これはこういう味なのか、この商品の存在理由を初めて知った。 「8月31日 食べ頃」のシール貼った、大きさもまあまあ、値段まあまあの…

9月3日(土) 古い油

全一日曇りだった昨日。朝顔30個咲き、コキア茂り、ガク紫陽花が見ごろ。雨が降らないので、観葉植物ポニーテールの土替える。背丈ほどのを一人でやったから腰の痛い今朝。ママヨさんは友達とパークゴルフに行っていた。 テレピン、ポピー、リンシード、シッ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo