カウンター

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『米子のテーマ』の元歌

『サワコの朝』のテーマソングを検索していた時、朝ドラ『ひょっこ』で流れていた曲も思い出し検索。米屋の米子と三男の切ない恋心を盛り上げていた。 恋心唄うフランスとアメリカのポップス。リアルタイムでこれ聞いたのは1968年。今回、フランソワーズ『さ…

聴く『サワコの朝』

ドリス・デイ『二人でお茶を』。番組オープニングの和田誠さんのイラストとともに、これを聞くと日曜日だなあの気分。サラメシの『ドリーム』のように、こういうスタンダードナンバーは、時代を越えて永遠。波風立男君が生まれたころの曲なのに伴走(伴奏でも…

残っている部分

ママヨさんが言った言葉を何度か聞き返した。すると、「私の言い方が良くないのですね」と言うから、そんなことは無いよ俺の耳が老化したんだろうと言った。ついでに、「歯も目も悪いし耳もそうなら、あと残ってるのは顔とスタイルと頭だけだな」と大きな声…

「切れる」は楽しい

皮むきが楽しい。もとえ、スパスパ切れる新しい皮むき器を使うのが楽しい。刃が新しいからだが、形が面白い。手になじむ握り、力を効果的に伝える斜め置いた刃、飾り一つないステンレス製、暮らしが生む用の美だね。 包丁を研ぐ。毎日使ってる菜っ葉、牛刀、…

『香害』を勉強

お世話になった先生の最終講義、とてもためになった。ママヨさんのゼミの先生でもあり二人で出かけた。 安い価格のホテルに泊まってファブリーズの匂いで全く寝られなくなり一晩中吐き気我慢したり、知人の整髪料の匂いが原因で困った体験をしていたが、その…

モモちゃん【ラインスタンプ】

波風氏が妹のために、ラインスタンプつくる。妹が飼っている黒い柴犬のモモちゃんを、サイトで見つけたイラスト参考にこちょこちょと。実物の可愛さ、賢さは、なかなかのもの。左下の全身像のを動画にしたら楽しいだろうな。

冬終わり頃のリズム

ロールパンにハムとチーズとレタス挟み、珈琲入れて朝食。昆布と鯵の煮干しで汁用意し、先週打って冷凍しておいたうどん解凍して麺切りし12分茹で、天麩羅蒲鉾とワカメをトッピングしたかけうどんで昼食。午前中に昨日録画した番組見たり削除する。元ちとせ…

『読みあわせ』で笑う

霊長類・人類学研究者の『ゴリラに学ぶ男らしさ』と、官能小説で名高い『ダブル・ファンタジー』を同時進行で読む。詳しいことは表ブログで書くとして、腹壊す「食いあわせ」みたく、肝心なところで笑ってしまう「読みあわせ」を体験。 小説の「身も心も燃や…

波風食品の一歩

近所のEさんに教えてもらったママヨ作のサラダチキン。買うと意外に高いがどれも似たような味付け。だが自家製だと、中華味、醤油味、スパイシー味とかカレー味とか好き勝手も可。今回は、自家製乾燥オレガノで『ハーブチキン』。はし折って書くと、袋に調味…

覚えない読書に

「覚えない」を意識しているうちは老人的読書の入門期。今の波風氏がそれだ。余計なことから脱し、ただただ「読んで良かったなあ」の境地に入りたい。この作家を読み続けると前から決めているので、間口広げた消費的読書は避ける。読みたい本に比べ残された…

覚える読書から

本に傍線を引くのは、ここを「覚えておくべし」と思うからだ。昔の本ほど傍線だらけでどこがポイントかわからない、全部が大事だったんだろう(笑)。線では頼りなくてページを折ったり、チラシやティシュの切れ端、服のタグなど手の届く範囲の小物を挟んだ…

雪割り 読書

昼少し前40分ほどスコップふるう。堅い雪を車道までいかない範囲で遠慮がちに散らす。雪深い地で子どもの頃から雪割りしているママヨさんの動き、無駄なく感心。となり近所も既にやっていて道路の脇に細く白い道がずうっと続いてる。 午後、『大借金男 百閒…

武田さんのメッセージ

皆さまへ 感謝をこめて…武田キャスター直筆のメッセージです。#クロ現プラス #武田真一#クロ現卒業 pic.twitter.com/DNuP4fVUjk— NHK「クローズアップ現代+」公式 (@nhk_kurogen) 2021年3月18日 NHK「クローズアップ現代+」から武田さんが降番した。最後の…

同性婚判決の大もと

憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 憲法13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、…

【在宅勤務】の村下孝蔵「初恋」

「リストラーズ」という視聴者数少ないが抜群に上手なアカペラで村下孝蔵『初恋』。結婚式の宴会で妙に上手な職場の同僚による出し物風。ユーチューブでたまたま見つけ、このグループ名で検索したら嘘か本当かよく分からないグループ結成の由来と歴史ある活…

青空続いて

雪も寒気も緩くほどけ始め、冬を生きる硬い緊張も柔らぎ辛抱もあと少しだ。はっきりした青空が3日続き気分が良い、永く鬱の気分を抱えていたんだなあ。 朝起きたら一面がキラキラした雪一色の風景に変わっていて、毎年興奮していた子ども時代。雪虫の頃から…

本をいただく

レターパックで、アルコール中毒、薬物中毒、終身受刑についての本3冊届く。昨日、弱さに向き合う心のことを教えてくれた住職からだった。手紙に、自分の心を変えるきっかけになった書籍です、とあった。 これは読まなくては。いや、是非読みたい。作中の人…

ありがたい話

彼岸で来ていただいた住職さんから話を聞き、弱い自分に気づく大事さを教えてもらう。自分のことを人に言うと書いて『自信』、とても人に言えないような自分の失敗や弱さを言葉にして誰にも見られないように紙に書くことだって大変な勇気がいる。それを他人…

調理の哲学

●人間は何を食べてきたかという問いは権力者の歴史、でも何を料理してきたかを考えると全く違う歴史が見えてくる●地球環境問題は一人では何もできないけれど、料理することで地球を思いいたわれる。●食育というが料理して食べることができればOk。料理は自立…

非人間性に負けなかったぜ

スマホ買い替え設定し直し作業。4つのメール含めほぼパソコンと同じに使っているから時間かかった。IDやパスワードを雑に記録していたせいもあるが老眼の進行、キーボードの小ささ、予想以上。パソコンで設定方法を検索しつつ、というのは辛く1日半かかる…

愛するアマリリス

今年の冬は、葉もすべて無くし当然に花も咲かず鉢からわずかに残った茎だけになったアマリリス。それも枯れてしまい、土中の球根に祈るほかなくなった。 家の植物は割合に長寿でベンジャミンは30年、パキラも25年になる。長寿の花はアマリリスだけだが、それ…

新スマホ

亀の歩みより反応遅いスマホを買い替える。午後からずうっとアプリの設定で難渋、今もその最中、パスワードがうまくはまらず、数字や英字が前より小さくて困る。同じメーカーなのに使い勝手がまるで違う。6年経ったらウサギのような素早い変化、こんなに庶民…

歌の形

Ed Sheeran – “Supermarket Flowers” Yoriko Hoshi Version - YouTube 歌は知らない。動画があの日高五郎氏が評価以前のひどい漫画と昔言っていた『きょうの猫村さん』、『相沢りく』の作者、ほしよりこさん。こういう音楽とこういうイラストが響きあってと…

生きる意味の半分

珈琲は朝に2杯。午後は紅茶や日本茶を飲む。外でひと仕事したらココアのご褒美ありご飯と麺とパンを1日3食で食べる毎日。決めたわけでなく、それが楽しいから何となくそうなった。 昨日は、厚切りバタートースト(ママヨ作の食パン)の朝、タモリ風タラコパス…

散歩犬

この頃気になる『散歩犬』。散歩する犬のことでなく、ご主人に抱かれてご主人を散歩させる犬のこと。一頭二頭なら気にも止めないがやたらに見かけ、たいてい小型犬と老人の組み合わせ。素敵な服(もちろんお犬様ですが)着せてもらったりしている。 歩きづらさ…

ふと思ったこと

面白いものに見とれる、欲しかったら作る、誰かとクスッと笑う、私だけの悲しみは私の中にしまっとく。そんな暮らしで良いと思う。 絶望の人を想像する、価値あることで腹を立てる、志を静かに持続させる、表側の暮らしぶりとそれを支える裏側の精神とでバラ…

側にいて欲しい

https://youtu.be/MDBgOyEN2OU 本家ベン・E・キングをカバーしたYouTubeで拾った印象的なスタンドバイミー。場面はニユーヨークのセントラルパーク、ジョンレノンのが素敵だがこれも良いなあ。時代が切望する『つながり』のメッセージがしんしんと雪降るよう…

雛祭りの夜

昨日、ママヨさんの日頃のご苦労に感謝の心で鰻散らし寿司。昨日の黒飯と比べて何という華やかさ美味しさは甲乙つけがたいのだが。残念なのは、冷凍鰻を蒸してからタレを塗って焼いて切った以外、ママヨさんに作ってもらったこと。あっ、明日用に稲荷寿司に…

安全運転自己診断

運転免許の更新講習受けてくる。講師の話はマイクの調子と換気の音でほとんど聞こえなかったが、大型スクリーンの動画に見入った。75歳で免許返納しようかなあという思いも少しあり、高齢者の加齢による運転特性や加害者になる事例は他人事ではない。つまら…

黒飯(こくはん)の夜

あまり大きな声では言えないが、通夜の席に出る黒飯が好き。赤飯より好きかもしれない。祝いごとのは数多いが、こういう忌みごとに関連する食は他に知らない。素朴でしみじみとした味わいを雛祭りの前日にいただく塩味の黒大豆くれる人いてママヨさんが作る…

http://booklog.jp/users/namikazetateo