カウンター

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

畳1枚分のウッドデッキ、土台と根太が完成。本州の夏休みなら宿題として間に合いそう。学校に持って行けないけれど。明日は楽しい床張りだ。基礎の水平と垂直、根太の正確な寸法と組み立て…いやはや苦労した。土の中から思いもよらないものが出てきたりして…

一本道のバック

ほぼ「北の国から」みたいな地を訪ねる。ママヨさんが育った人里離れた北の開拓地。毎日1時間も歩いて通ったという小学校の跡地に開拓の碑が建っていた。そこから車1台やっと通られる坂道をしばらく登り、「ここに家があった」というところで停車。側の大…

ありのままデ

同居している親友は「在野ママヨ」(ありのままよ)さんと言う。公式ブログ始めた4年前、最初の頃から登場している。本人に、「どういう名前なら世間に登場してくれる?」って聞いて返ってきた名前がこれ。それ以来、本人には内緒でママヨ像を創作し楽しんで…

夏休み

昨日で前期の仕事が終了。やっと今日から夏休み。今日は午後から、「先生んち焼き肉パーティー」(第5回)だ。雨も予想し町内会からテントも借りたそう。この段取りにいつも関心。今は45歳だが15歳当時からここらを上手にやっていたな。中3の夏休みキャンプ…

「揺れながら咲く花」

予想通りの筋書き学園ドラマ。未だ余韻残る「愛しのソヨン」の後番組だったからつい録画してしまった。波風家の夕食は、録画した韓国ドラマとともにある。 少し馬鹿にしていたら、空気が変わってきた。ただただ乱暴な子どもたちにはそうならざるを得ない家庭…

ぼんやりする

一昨日と昨日は葬儀。苦しい時に2度も親身に接してくれた中学高校の先輩が亡くなった。前から、末期癌で余命わずかと本人から聞かされていたが、その時が実際に来てしまい実に暗鬱たる気持ち。葬儀場に生前の彼が残した感謝の言葉流れ、ずうっと耳を離れな…

http://booklog.jp/users/namikazetateo