カウンター

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(火) 老人の用心

昨日は久しぶりの快晴。今週はこんな調子が続くらしい。新聞には、寒い初夏、牧草や果樹の実り心配の見出し。5月は例年より早く股引脱ぎ、6月に履き直す。やれやれ。 果たせない用事たまり先週末に帰郷。途中で寄りたい人も処もあったが強行軍につきカット…

6月24日(金) 食堂、製作中です。

曇、17℃、土日は雨模様。まいったな、さくらんぼ狩りの予定だったのに。 「食堂、製作中」と書いたが、正確には「食堂製作の前の、大工道具等の保管場所製作中」。食堂と作業場が一緒というのはいかがなものかな、と思うが雨露しのいで遊び呆ける場所が一つ…

6月21日(火) 健全な疲れ

昨日、あさ5時から夕方5時まで木工作業。朝飯と昼飯とお客さんと少し話した以外、没頭。物置(未来の「波風食堂」予定物件)に、各種道具類の収納棚作成。長さ間違って切断したり、それをダボで補修したり、トリマー使ってみたいだけで棚側面に凹彫ったり、…

6月19日(日)映画監督

昨日今日、曇天10℃以下。先週末、少しの晴れ間に種から本葉に育てた花の苗を花壇に移植。直後に雨。「これも運命」とか「試練に負けるなよ」なんて思いつつ心配去らず、小雨の中ビニールで覆う。命の環境、虐待と「しつけ」の境目、大人の願いなんかを思う。…

6月16日(木)梅ゼリー余話

これまでで最高の梅ゼリー見つける。甘煮の小梅入り、径6㎝×高2㎝、220円。やや高いが「こういうのを欲しかった」の一品。南高梅の産地、和歌山県田辺市「紅梅園」製。現在仕込み中の「波風家謹製うめゼリー」の目標ができた感じ。一個買い、ママヨさんと…

お知らせ

昨日UPした「6月14日(金)映画『あん』」は、公式ブログ「波風立男氏の生活と意見」の方に移転しました。もともと向こう側用の記事でしたが、都合により本ブログに一時的な格納をさせておりました。以上

6月12日(日) 梅と木工と

一昨日の夜、青梅2キロ、氷砂糖1.6キロ買って梅シロップと梅煮作る。前者は梅を冷凍させ1ヶ月後に完成予定。梅作業3年目の今年。後者は「梅ゼリー」に立派なのを入れたくて。昔、母がこの時期に作り遊びに行った息子たちが堪能していた。 この3日間、小…

6月6日(月) 石崎ひゅーい

日曜の夜に出張から帰ってきた。ママヨさんは実家に行き不在。閉店時間近いスーパーの惣菜売り場に唯一残ってた海老天で鍋焼きうどん作る。一日家を空けて溜まった新聞開く。文化欄に「遅れてきた天才肌大物の直球・王道のラブソング アルバム『花瓶の花』石…

6月3日(金) あの頃の朝

朝、曇り、10℃。やや持ち直す天気。木工作業で健全に体が疲れ、健全な睡眠が続く。雨上がりの昨日、久しぶりに外で電動丸鋸使う。勝手忘れ材を無駄に。『これを作る』一点だけ考え、余計なこと考えないのは実に爽快。 今日の公式ブログに「50年生の漫画家」…

6月2日(木) 寒い一日

昨日、全一日雨。朝と夜10℃以下、日中14℃。ヒドイ。 七十二候では、立夏から小満(万物次第に満ち、山野の植物は花終え実生し、梅雨前の気持ち良い気候)だそうだ。5月末の上天気は何だったのだ?と思う、昨日の寒い雨。花壇の可憐に咲いてくれた花、ようやく…

http://booklog.jp/users/namikazetateo