カウンター

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023書き初めの言葉

明日から来年だが、どんな世の中になるのか全く予想つかない。良くはならず悪くなる一方は間違いない感じで、その悪さの程度が心配。そのせいか年越し正月の晴れ晴れ感がかつてなく皆無。今年程度の悪さなら「問題先送りにしても、まあまあの1年」に思える…

子殺し・弟殺しの証言

民放・NHKの中から優れたドキュメンタリー番組を選ぶ「ザ・ベストテレビ2022」。長時間番組の最後の放送「玉砕の島を生きて テニアン島 日本人移民飲んでいる記録」を録画し昨日見る。 いわゆる戦争もの。原爆搭載機を発進したサイパン島の隣にある島、移民…

剃り込みの君に 言いたい

久しぶりに夢を見た。荒れた中学校で働いていた時の生徒指導の場面みたいな気もするし、TVドラマの記憶みたいでもある。「お前が本当にやりたいことだったのか、あんなたくさんの変なこと。周りからおだてられてやってしまっただけだろう?お前はそんな悪い…

クリスマスイブはいつ?

キリストの生まれた日のイブニング(夜)がそうなら、クリスマスイブは明日25日の日没後になる。だが、「クリスマスイブはクリスマスの前日の夜のことだから今日24日の日没後」だとずーっと思っていた。いったいいつなのよ?とこの歳になって突然に心理真実に…

適切な出し方

猫、犬、猿、象などの哺乳類の排便時間は大きさに関係なく平均12秒。人間も同じくらい短時間で排便すると気分がすっきりします、という文章読み、試す。 便意感じ始め、「そろそろ良いか」で便座にまたがり時計の秒針見つめながらごく自然に出す。13秒だった…

先生病 未だ治らず

前回記事「叱ってもらえない」は、一方的に強い調子で話をして家に帰って来た波風氏が未だ興奮覚めやらない時に書いたもの。ママヨさんに話をしたら、「先生病が未だ治っていないのですね」とあっさり断定的な診断。2日経って、「俺が悪かったなあ」という…

叱ってもらえない

リンゴとミカン持って病後の見舞いに行く。生活習慣の改善必須のはずなのだが、どうも真剣味が足りない感じで話聞いてるうちにイライラしてきた。「良くも悪くも決めるのは自分次第。欲望を健康に向けなよ」なんて話する。そのうち説教みたくなり帰って来た…

2次元コードでワープ

ここから表ブログにワープできる! ずいぶん便利なものができたなあ、と思ったのはしばらく前。バーコードの原理は知らないが、図書館の本に全部貼り付けられていて職員の方がずいぶん楽になったらしいが、借りる側にも便利になった。 「平面」の2次元コー…

男の高齢者文化が無い

今日の表ブログに書いた、老人男性に明るい暮らしのヒントはない件についての追記。礼文に住んだ時、いかにも退職後の女性旅行者の旅慣れた元気良さとトボトボとその後をついて行く男性旅行者の影の薄さを思い出した今日。 老後の衣食住をテーマにする雑誌や…

脳ドック 真面目な感想

脳ドックの結果届く。小さな脳動脈瘤があったり、前回(12年前)より脳動脈硬化がすすんだが治療は必要なし。脳卒中予防のため脳ドック受けることをすすめられた。一緒に受けたママヨさんは異常無しだった。2人一緒の脳ドックは初。結論、受けて正解。尿意は…

脳ドック 真剣な悩み

脳ドック受ける。少し早めに行ったら、予定が無いのですぐに検査しますと首筋の血管スキャン。脳と繋がる動脈と静脈も検査するのか。少し尿意を感じたが、10分ぐらいというので安心して首筋を任せた。 さて、それではトイレに行こうかと首筋のゼリーを拭き取…

身体の数字

「仕事最優先」に連続して退職後は「楽して面白く」で古希。40代半ばから、「成人病」判定項目が1年に1つ増え5つになって、数値の上下はあっても判定自体は消えることも減ることもなかった。悪い生活習慣の只中で良い生活習慣なんか意識しても行動に移せ…

青いベスパ

青いベスパ これを描いて、「上手く描こうとしているのが気にいらねえな」と、表ブログの線描イラストを描いた。こうしてみると、これはこれで面白いな(笑)サイトで見つけた画像を描き写しただけだから全然たいしたことはない。もとのイラストが美大の授業…

Gショック

時計屋さんで電池交換。来年春に店を閉めると言うご主人(82歳)。月千円、休み月1回の15歳、逃げ帰りたくても金がなくて帰られなかった東京修行。それから67年、売れないから機械式時計のメーカーが時計を作らなくなり、デジタル時計が売れているとのこと。直…

フレバ ナカ

雨や雪が降る日は、文や字を書く、イラストを描く。晴れた日は徒歩で外を歩き回るのとセットの「降れば(家の)中」。 体育系+文系、家の中+家の外、手+足、対立物の統一的な行動指標「ハレハソト フレバナカ」。 買い物の帰り道、ランニング中の若い知人に…

ハレハ ソト

晴れた日は歩きたい、と思うようになった。昨日、1万歩超え万歩計にお約束のバンザイマーク。3年ぶりの快挙。ここ3日ほど連続して8千歩歩いていたので「今日はやってやろうじゃないか」だった。 知らない通りを歩き、始末終えた花壇や大根干しの軒先、赤…

あれは、揚げかき餅です。

今日の表ブログで竹ざるに乗せた白い切れ端、「これなーんだ?」は、自家製「揚げかき餅」の第一段階、出来上がりは商品名「江戸揚げ」。市販の切り餅を薄切りにして3日ぐらい乾燥させ細かな皺ができる頃、180度で揚げる。出汁醤油、青海苔ふって、さあどう…

夜のごちそう

当地メーカーのレトルト ビーフシチューがなかなかの味だったので、これは作ってみたいと話したのが出発点。冷蔵庫に牛スネ肉あり、やったあと思ったら、ママヨさんの「当然、君が作るんだよね」の眼差し。 レシピ検索し忠実に調理。時間だけはある老人に適…

朝の楽しみ

体重と血圧の下がり方と、珈琲を美味しく淹れること。楽しくなったのは、減量で血圧と血糖値の適正化に近づいたから。体重減よりこちらが命に直結する老後の要。これを追い風に、散歩(近い距離は車を使わず用事果たす)も前より多くなった。体重が極端に上下…

四苦八苦に思う

サイト検索から。 人間の根源的な苦しみ「四苦」とは生老病死。人は生まれる場所、条件を選べない。人は必ず歳を取り老いる。病気にもなる。そして死に至る。この四苦に次の四つを追加して『八苦』。①愛別離苦(あいべつりく)、②怨憎会苦(おんぞうえく)、…

今日の昼飯

火曜の昼食は波風氏が作る。ママヨさんが午前に体操教室、午後からボランティアに行くからだ。 そんなわけで今日は、ペペロンチーノと玉ねぎスープ(ミルク味)、デザートは愛媛みかん(今冬初)。ポイントは、家で育てたハーブ使い。パスタには生イタリアンパセ…

読まれない 新聞

新入社教育を行っている知人の話。「30人ほどの若者に、新聞を読んでますか?と尋ねて何人ぐらいが読んでいると思う」と居合わせた波風氏たちに聞いた。ちゃんとした会社だから7割はいるだろう、いや最近の若者は新聞読まないのが多いというから5割かな、…

元号変換

「令和4年は、西暦2022の10と1の桁数を足せば変換できるんだよ。これ2029年まで使える」と言ったら、へーっそれ便利ですねとママヨさん。 これ、半年ぐらい前にも話して、「へーっ、便利!」と言っていた。それを言ったら「へーっ、全然覚えていません」と…

減量の知人

先週、同年齢の知人に久しぶりに会ったら、30キロ減量に成功していた。「病気でないよ、糖尿病と言われ1年かけ3食摂りながら90キロを60キロにしてリバウントなし、医者があり得ないと言っていたよ。本書こうかな(笑)」に驚く。昨日は、毎日40分歩いて半…

ギャラリーGENKAN

玄関に今年作った小品の工作。最新作の「スコップ鮭」が輝いている(笑) それにしても、飽きもせず作ったなあ、波風氏のアート分野に新境地の「2022立体落書き」。 作品台は、10年前に木工を始めた頃の「折りたたみ式持ち運びテーブル」。これ、とても便利で…

圧迫されている

韓国の群衆事故、「細い坂道の『群衆雪崩』」、「下敷きになる人を助けようとして折り重なってくる人の下敷きに」、「楽しいはずが一瞬で犠牲に」、「『押せ』という言葉が聞こえて一気に」・・・こういう言葉と圧迫のイメージが、他国の惨事ではなく自分の…

尻を知り

昔々、事後に高貴な方々は木のヘラでこそげ落とす、庶民は蕗を使いそこから「フキ」という名になったようだとラジオで(NHKカルチャーラジオ 科学と人間「植物と人類の歩み」)。これ聞いて吹き出し(話を盛ってます)未だ覚醒しなくても良い朝5時に起きてしま…

あんバタ文化

2番目に良かったこと、「あんバタートースト」が美味かったこと。甘味と塩味のバランス、鼻先に香るバターの風味、外カリカリ+中フワフワの宣伝文句通りのセラミック網の効能。高価なトースターなんかいらないな。子どもの頃、母親が薪ストーブの上に餅焼…

波風的 格言

・安いもの買っても安物は買わない。 ・人も羨む贅沢な貧乏を創造する。 ・欲しいものは欲しいと言う。 ・今度こそカッコ良い「失敗と反省」 ・自立とは環境と習慣と言葉の管理。 ・いつどこでも挨拶できる人間関係。 ・自作が一番と錯覚し続ける幸福。 ・若…

昼はペペロンチーノ

今日の昼食。 ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルまでは常道のペペロンチーノ。他に何も入れず、パスタの茹で汁を使い上手に乳化させるソースがこつ。だから、貧乏人のパスタとよばれている。葱だけトッピングの具なしうどん、素うどんの類だね。 波風氏は…

http://booklog.jp/users/namikazetateo