カウンター

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「むかご飯」の夜

長芋などの葉のつけねにできる小指の先ぐらいの小芋「むかご」。知っていたが実物は初。炊き込みご飯に。山育ちのママヨさんも知らなかったと言っていた。米2合に、むかご一握り、だし汁400㎖、調味料【酒 大3、みりん 大1、塩 小1、昆布 10㎝角1枚】。茶碗に…

「鍋焼きうどん」記念日

4年前の10月26日昼は、念願の、いや悲願の「鍋焼きうどん」。術後1ヶ月半、スイカしか受けつけなかったのに、温かい麵が手品のようにするすると腹に収まった。前日まで、口に入れたものすぐ戻してしまう身体だった。 病院すぐ近くの小さなソバうどんの店。毎日…

ご飯とパンツ

盗撮で逮捕の新聞記事。何がおもしろくて、とつぶやいたら、すかさず「何がおもしろくてご飯撮影してブログに載せる?」のママヨ質問。えー、それは…何気ない日常をPC画面で客観化することで…食文化をなんたらかんたら…歯切れ悪い説明していたら、「楽しいか…

土鍋ごはん

前から興味あった「土鍋ごはん」、やってみた。名付けて「しゃけ、枝豆ごはん」。手近な材料がこれだったから。ご飯のおかずで旨いのなら丸ごと炊いてみるべし。水やや多め、酒と塩少々入れるだけが注意点。土鍋からチリチリと音がして、お焦げの出来想像するも…

朝ご飯

夜に小説「朝ごはん」読み、朝に朝ご飯を撮る。 下の画像、左上の小鉢は例のきつねうどん用に炊いた厚揚げの残り汁で仕上げたジャガ芋の煮っ転がし(2人前)。真ん中の四角皿は、タコ漁の餌になるはずだったサンマ使った梅煮。圧力釜で骨ももろとも。右上豆皿…

芋男

大学祭模擬店きっかけに、きつねうどんの揚げは厚揚げに限る、と悟った波風家。厚い分、味が染み込み、噛み応えもあり、小揚に比べ満足感が違う。というわけで、家でもきつねの仕込み。油抜きした揚げを、醤油と酒と味醂で煮るだけなんだが、残った濃厚な汁が「…

開店前日

というわけで、「きつねうどん」を作って食べてみた。いわゆる試食だ。と言っても、立男は何にもしなかった…いや、ナルトを買ってきた。ママヨさんの助言で、学生諸君ががんばった。 画像はその成果。「これ、めっちゃうまい」と正直者のE君が。「これならお客さ…

「波風食堂」開店のご案内

今週末、大学祭。いつまで経っても開店しない波風食堂を、ゼミ生が模擬店として開店してくれる。おすすめは「きつねうどん」。明日、ママヨさんの指導で、学生がアゲを煮る。立男の言うことは無視しても「教育」という言葉には弱いママヨさんはこうして少しづ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo