カウンター

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスカード…と。

かわいいクリスマスカードありがとうございます。ことねさん(4歳)の手作り。波風家のマーク(ママヨ作)も使っていただき重ねてお礼申し上げます…それにしてもこのカードはとても上手ですね。現在、このマークの焼き印を発注しており完成の折には…期待してお待…

「たちかま」挑戦

真鱈の白子(たち)をもらい、味噌汁や煮付けで食べた。「ものが違う」とママヨさん、水産工場で加工したばかりの新鮮なもの。食べ終わってから、「別な食べ方なかったかなあ?」と考えていたら、前に一度口にした「たちかま」を思い出した。ウェブ検索すると「た…

失恋ゾウの怒り

ネパールで、恋の実らなかった雄ゾウが人を襲っているニュース(12/20北海道新聞夕刊)。この1ヶ月で6人を踏みつぶし、過去4年間でも9人殺したらしい。過去2回、気に入った雌象と夫婦になろうとしてなれず荒れるようになったのが原因と記事に。かわいそうだ…

櫛部武俊さんの談話

今朝の朝日新聞、社会面。1面使って− 生活保護を受ける人が増え続けている。「ナマポ」という俗語が今年の流行語大賞の候補となり、芸能人の母の受給を政治家がたたく一幕もあった。時に人々の心を波立たせる生活保護を、私たちはどう考えたらよいのか。保…

テイク・ファイブ

今朝の新聞に、ディブ・ブルーベックさん(米国ジヤズピアニスト)91歳ご逝去の報。全然知らない人。61年のヒット曲「ティク・ファイブ」の作曲家と書いてあって…「この人か」。ウールマークのCMが懐かしい。今、聞いても、何だか落ち着く。 ※7月4日付ブログ…

燻煙の楽しみ

簡易燻製の最初は「あわび」だ。昔、あわび漁で有名な島で働き、漁師さんからいっぱいもらった。豊かな時代だ。冷蔵庫に入りきらないのを、桜のチップで燻し、家の天井近くに張った洗濯干しの針金に吊して食べた(笑)その後こんなウマイ話は2度と無い。 だい…

http://booklog.jp/users/namikazetateo