カウンター

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍を描く

肌色から茶に変わり黒へグラデーションする皮、繊維に沿って触るとすべすべしながら正確に計算された凸凹感や生き物特有の毛並み。内から外に張り出す力を被う皮の張り方と重さ、暗闇で何も言われず触らされたら、植物か動物かがわからない。描いたので安心…

情報過疎

コロナワクチン接種後に苦しんでいる人が相当数いるらしいが報じられない。コロナがインフルエンザ並に扱われるようになったら受診料がいか程になるかも正確に知らされない。ん万円なはずだが。 驚いたのは、先週の新聞で知った民営化以前の30年経つ郵便貯金…

蕨を描く

この前、魚くれた方から筍と京蕗と蕨いただく。魚(赤がれい)は寄った目も、おちょぼ口も何とも言えない味があったが、味覚の方の味が勝ちすぐに煮て食べた。ほろりと骨から剥がれる純白の身はもちろん、次の日の煮こごりが大ごちそう。絵にしなかったのが…

良い風の日

昼食前にパイナップルと大根買いにスーパー往復。それと知人宛絵葉書3枚投函。昼食後にママヨさんと散歩、子どもらが卒業した小学校のグランドにある懐かしい樹の前で写真を撮り、高学年用ブランコに乗って遊んでくる。帰り道でオヤツ(カンロ飴塩味、醤油…

来ました鰊連絡!

先程、「お客さんがいるようなので玄関に鰊置いて帰りました」の電話。予想筆頭のTさんであった。鰊好き知っていて毎年くれる。ありがとう、とても忙しく、とても休みたいはずなのに届けてくれた、ありがとうございました。骨までしゃぶって食べますからね。

ご連絡下さい!

お客さんの見送りで玄関に出ると、コンビニ袋びっしりの魚。見目麗しい鰊が9匹。肉より魚の波風氏、中でも鰊はベスト3に入る大好物。「お客さんがいたのでそーっと置いて帰られたんだね」と言いながらきれいな目をしたのを2枚におろして塩ふった。立派な…

まいど はんど めいど

波風食堂製品の新しいロゴマーク。濃紺の暖簾に『波風』の文字と『へへつ』印をあしらう。こうするとアラフシギ、自家製ママレードジャムがそれなり風に見えてきて、思わず「おいくらですか?」と店員さんに訊ねたくなる。下に小さく『まいど はんど めいど…

外歩きのご褒美

小学生も中学生も高校生もあいさつしてくれる。外歩きで知る、「こんにちは」の気持ち良さ。ただ男子だけで女子は皆無。「男の人は気をつけなければだめ」という防衛安全精神がそうさせるのだろうか、そうだとすると波風氏は傍目にまだまだ『男』と映ってい…

朝のときめき

朝は何かと忙しい。大きく分けると、身体に関すること、パンを調理すること、珈琲を淹れることだ。身体は、洗顔、歯磨きと、体重(体脂肪、内臓脂肪、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BMI含)、それに血圧と体温を計り記録。パンはたいがいトーストだが網で焼く…

街の灯り守る人

街の本屋で本を頼んだ。ここが無くなると街に行く楽しみが無くなると後ろめたさありつつ、アマゾンを利用していた。予約票に名前を書いていたら、店主から「お元気そうですね」と声をかけられた。昔、PTAで縁ある方だった。孤軍奮闘している本屋さん、がんば…

元気だと詩が近い

雨 雨の音がきこえる 雨がふっていたのだ あのおとのようにそっと世のためにはたらいていよう 雨があがるようにしずかにしんでいこう 夕焼 ゆう焼をあび 手をふり 手をふり 胸にはちさい夢をとぼし 手をにぎりあわせてふりながら このゆうやけをあびていたい…

『♪ 林檎の木の下で』暗唱記念

外を歩くときに歌ってる『林檎の木の下で』。歌詞もメロディも覚えられない、というか覚える気が無い波風氏。だが、途中で止まると何だか気分が悪い。足だけ動かして歌を適当に誤魔化してきたが「絶対に覚えてやる」と、紙に書いて覚えた。ちなみに、どこで…

気持ち良いかどうか(下)

18歳からの同い年の友人が、市議会議員選挙に立候補した。驚き理由を聞いて感心した。坂本龍一氏が亡くなりその存在の大きさを知った。前者は我が町の政治家を志し、後者は既に世界的な音楽家の違いはあるが語るべきことを語る彼らに強く感じるものがあった…

父親に似ている

ママヨさんから何度も「波風君は父親に似ている」と言われてきた。何か良いことをしたとか、悪さをしたとかではなく、いつも記憶から引き出すように唐突に言われた。波風氏の言動に「父親に似ている」何かがあるのに、波風氏が気づかないできたのだろう。か…

気持ち良いかどうか(中)

気持ち良いかどうか、という基準は、幼い日の記憶の持続。前回の「1畳分の壁紙」の感覚は、大人の波風氏が家というものに対して忘れることがない記憶。それを言葉で表現するのは難しい、「あの女性が好きな理由は何だ?」と聞かれても答えようがないように。…

ネギの旗印

薄力粉と強力粉を1キロづつ、それにキノコと長ネギ、リンゴジャム、バナナ、牛乳1リットル2本などをリュックに詰めた買い物。リュックの端から長ネギの青いところを旗印にして出し「家事やってます」を周囲に周知させつつ風の歩道を行く。行きは下り坂、…

気持ち良いかどうか(上)

老いるほど、気持ちが良いか悪いかを基準に暮らしたい。というか、それ以外の価値観が浮かばないし、身体が自然にそうなっていく。 歩き始めて半年、最初は「あのスーパーまで歩けば5000歩」、「コンビニまでなら1800歩」と目標が最初にあり、「健康を維持す…

タイヤいっぽん物語

予約してタイヤ交換。少し早めに行くと、自分だけだった。すぐ終わるというのでスタンドの待合室で待っていたが、いつまで経っても終わらない、窓から見える作業はずうっと同じ風景、週刊誌の血圧特集や袋とじヌードをまた見る気も起きず静かに待っていた。…

アマリリス描く

やっと咲いてくれ、2週間ほど楽しませてくれて今日終ったアマリリス。毎年、君は凄いな。32年間毎年毎年、「わたし、やるべきことを今年もやってますよ」と告げてくれる。コロナの3年間初めて咲かなかったのは自粛していたからかなあ。なんの自粛だったの…

坂本龍一

この2日、坂本龍一(敬称略)をずうっと聞き、続けて坂本美雨(敬称略)を聞いていた。TVで15年前のインタビュー(100年後のメッセージ含)と津波と彼との深い関わりを見た。 歳をとり、ニューヨークに住むことでわかってきたの下りに立ちどまった。自分の…

【揚げ餅】だし醤油味

これ、大好き。サクサク感と醤油味がたまらない。欠点は食べ始めると終われないこと。長所は、食のガマンを教えてくれること。波風氏が市販の切り餅を包丁で薄く切る、ザルに乗せて1週間。皺が見える頃が揚げ時。それを、ママヨさんが180°の油で揚げ、使わ…

お爺さんは、ピザソース

トマト缶2つ使い、自家製ソース。他の材料は、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、醤油、砂糖、オリーブオイル。材料を炒めて10分煮るだけ。朝はパンなのでこのソースは必需品。試しに市販品使ったら濃過ぎて老人に不適。先日購入のハンドミキサー使…

【サブレー】ミニ鳩&波風

鳩サブレーが好き。ということで、小鳩サブレー。ついでに波風家の公用マーク「ヘヘつ」の焼印で型押して焼いたらキレイにできた。いずれもママヨ作。 クッキーに比べ、バター少なめほんのり甘さで高齢者のオヤツ。珈琲のオトモ。波風氏が作ったのは裏ブログ…

雨が降ったよ

久しぶりの☔ 一昨日、去年より1週間早く鹿よけ網張り、波風食堂前の外テーブル設置。雨に濡れる立体落書きも春。折れたスコップもこんなふうにすると、感じるものあり(笑)昨日は、遠くのスーパーまで大根やホーレンソウ買いに歩き両足親指の側面に豆でき…

新聞をやめるよ。

朝日新聞の今日の社説読み、「ホ-ッ、波風氏と同じようなこと書いているな。このブログ、読んでから書いたんでねーか(冗談)」なんて笑いながら、「やっぱり、朝日はやめよう」と思った。この新聞は「世の不条理を見つめ、おかしいと思うことには声をあげ…

健康的に逝くために

アニメ『千と千尋の神隠し』で千尋の両親がブタにされて暴食する場面がある。同じとは言わないが、健康診断結果をスルーし飽食し続けた波風氏、多くの成人病をプレゼントされた()後期高齢者まであと少し、というところでやっと本気になり、食の欲望と悪しき…

坂本龍一氏 逝く

坂本龍一(以下、他も敬称略)ご逝去。若い時は、「のへーっとした間の抜けた風貌に化粧なんかしやがって、何がテクノよ、バブルの軽薄芸能人」なんて感じていた。映画音楽で「やるな」となり、原発、沖縄、安保、自然保護の真っ直ぐな意見表明で「すごいな…

前に戻って今を思う

この国の一番北に住んで44年。「勤務地」というだけが理由の縁もゆかりもない土地。生まれ育ちは同じ「道北エリア」の南の街だが、比較的早い時期にここで人生を全うすると決めた。波風立男氏の人生「3大決定」の1つがこれで、残り2つが中学時代の進路決…

http://booklog.jp/users/namikazetateo