カウンター

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報過疎

コロナワクチン接種後に苦しんでいる人が相当数いるらしいが報じられない。コロナがインフルエンザ並に扱われるようになったら受診料がいか程になるかも正確に知らされない。ん万円なはずだが。 驚いたのは、先週の新聞で知った民営化以前の30年経つ郵便貯金…

良い風の日

昼食前にパイナップルと大根買いにスーパー往復。それと知人宛絵葉書3枚投函。昼食後にママヨさんと散歩、子どもらが卒業した小学校のグランドにある懐かしい樹の前で写真を撮り、高学年用ブランコに乗って遊んでくる。帰り道でオヤツ(カンロ飴塩味、醤油…

来ました鰊連絡!

先程、「お客さんがいるようなので玄関に鰊置いて帰りました」の電話。予想筆頭のTさんであった。鰊好き知っていて毎年くれる。ありがとう、とても忙しく、とても休みたいはずなのに届けてくれた、ありがとうございました。骨までしゃぶって食べますからね。

ご連絡下さい!

お客さんの見送りで玄関に出ると、コンビニ袋びっしりの魚。見目麗しい鰊が9匹。肉より魚の波風氏、中でも鰊はベスト3に入る大好物。「お客さんがいたのでそーっと置いて帰られたんだね」と言いながらきれいな目をしたのを2枚におろして塩ふった。立派な…

外歩きのご褒美

小学生も中学生も高校生もあいさつしてくれる。外歩きで知る、「こんにちは」の気持ち良さ。ただ男子だけで女子は皆無。「男の人は気をつけなければだめ」という防衛安全精神がそうさせるのだろうか、そうだとすると波風氏は傍目にまだまだ『男』と映ってい…

朝のときめき

朝は何かと忙しい。大きく分けると、身体に関すること、パンを調理すること、珈琲を淹れることだ。身体は、洗顔、歯磨きと、体重(体脂肪、内臓脂肪、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BMI含)、それに血圧と体温を計り記録。パンはたいがいトーストだが網で焼く…

元気だと詩が近い

雨 雨の音がきこえる 雨がふっていたのだ あのおとのようにそっと世のためにはたらいていよう 雨があがるようにしずかにしんでいこう 夕焼 ゆう焼をあび 手をふり 手をふり 胸にはちさい夢をとぼし 手をにぎりあわせてふりながら このゆうやけをあびていたい…

父親に似ている

ママヨさんから何度も「波風君は父親に似ている」と言われてきた。何か良いことをしたとか、悪さをしたとかではなく、いつも記憶から引き出すように唐突に言われた。波風氏の言動に「父親に似ている」何かがあるのに、波風氏が気づかないできたのだろう。か…

ネギの旗印

薄力粉と強力粉を1キロづつ、それにキノコと長ネギ、リンゴジャム、バナナ、牛乳1リットル2本などをリュックに詰めた買い物。リュックの端から長ネギの青いところを旗印にして出し「家事やってます」を周囲に周知させつつ風の歩道を行く。行きは下り坂、…

タイヤいっぽん物語

予約してタイヤ交換。少し早めに行くと、自分だけだった。すぐ終わるというのでスタンドの待合室で待っていたが、いつまで経っても終わらない、窓から見える作業はずうっと同じ風景、週刊誌の血圧特集や袋とじヌードをまた見る気も起きず静かに待っていた。…

坂本龍一

この2日、坂本龍一(敬称略)をずうっと聞き、続けて坂本美雨(敬称略)を聞いていた。TVで15年前のインタビュー(100年後のメッセージ含)と津波と彼との深い関わりを見た。 歳をとり、ニューヨークに住むことでわかってきたの下りに立ちどまった。自分の…

お爺さんは、ピザソース

トマト缶2つ使い、自家製ソース。他の材料は、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、醤油、砂糖、オリーブオイル。材料を炒めて10分煮るだけ。朝はパンなのでこのソースは必需品。試しに市販品使ったら濃過ぎて老人に不適。先日購入のハンドミキサー使…

雨が降ったよ

久しぶりの☔ 一昨日、去年より1週間早く鹿よけ網張り、波風食堂前の外テーブル設置。雨に濡れる立体落書きも春。折れたスコップもこんなふうにすると、感じるものあり(笑)昨日は、遠くのスーパーまで大根やホーレンソウ買いに歩き両足親指の側面に豆でき…

健康的に逝くために

アニメ『千と千尋の神隠し』で千尋の両親がブタにされて暴食する場面がある。同じとは言わないが、健康診断結果をスルーし飽食し続けた波風氏、多くの成人病をプレゼントされた()後期高齢者まであと少し、というところでやっと本気になり、食の欲望と悪しき…

http://booklog.jp/users/namikazetateo