カウンター

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事主任に立つ

疲れているママヨさん。日頃とてもお世話になっているので進んで家事分担の範囲拡大。食事主任に立候補し今日で2日目。野菜好きのママヨさんに、野菜嫌いの波風氏を助けてもらう「野菜補助係」を指名(極めて下手に)。 朝のパンには野菜サラダ、昼のカレー…

シイタゲられたシイタケ

3年以上前にいただいた椎茸原木3本。湿っぽくて暗いところが適しているはずだが重くて移動困難、さらに住人と同じくカラっと明るく乾燥した敷地しかないので「シイタゲられたシイタケ」環境。ここ数年、予想しない時に突然大きなのが実っていてとても驚く…

ソイの三平汁

昨日、釣ったソイをもらう。ママヨさん不在時。「北の鯛」と言われているのだから、これは刺し身、粗で三平汁しかない。「確かこんなふうにやっていたはず」と、頭を落として3枚におろし、皮引っ張りながら刺し身を作る。粗は塩を振ってから熱湯で臭み消し…

樹の花

この前の風と雨で、春一番に咲いてくれるムラサキツツジの花が全部散ってしまったが、「次は私です」とドウダンツツジが小さな蕾をいっぱい垂らしていた。葉と同じ色だからしばらく気づかなかった。もう少したったら白い花がほころぶ。何とも言えないこのツ…

超絶簡単玉子炒飯

動画サイトで見つけた玉子チャーハン。気に入ったのは、材料も調理も「これだけ?」のシンプルさだったからで、出来映えは想像通りというか、大好きな味わい。 ●材料(うろ覚えですが) 白飯(200グラム)、玉子2個、サラダオイル大3、塩と胡椒、酒大1 ●…

こんな人になりたい

お客さんの帰りがけ、「どんな人になりたいですか?」と波風家来宅記念に尋ねた。お客さんは言いたいことの言える人、ママヨさんはユーモアのある人、波風氏は独りになっても生きていける人。3人が良い感じの笑顔になった。そうなんだ、何となくわかる、と…

トマトが痛い

昨日の夕食、クリームコロッケの皿にあった生トマト、食べ納めになる筍の汁のところで箸を置いた。喉を通る途中で痛みが起きたからだ、棘の刺さったような嫌な感じ。コロッケやご飯は食べられるのに。表ブログに「13日の金曜日終わるまであと6時間、何ごと…

あえて怖さをつくる。

話には聞いていたが、なるほど身体が動かない、70歳になると。夜は全く仕事にならない。前は夕食後にブログを書くときもあったが今は夕食が一日の終わり。当然、活字は読まないし書けるはずもない。ぼーっと録画したTVを見る日常だが、大仕事は風呂に入るこ…

休まず働く

朝、トイレ掃除。その前に、ゴミ出しと珈琲淹れ。朝食後、苗床の成長待ってられないので、プランター用の一年草買いに行き植える。 昼食後、石油タンクの錆をワイヤーブラシで落としスプレー塗装。続いて、波風食堂入り口にアクセントつける造作用材料のサン…

晴れの日は 塗り日

車の小さな傷をタッチペンと爪楊枝使って隠し、専用のコンパウンドでヘッドライトも磨いてみた。買って10年、ここ数年愛が足りなかったので、大はないけれど小と中の傷を負った(自分でつけただけだが)。それで「愛してるよ。今まで放っておいてごめんね。…

連休、終わっちゃった。

ブログを書いていないので、スマホもパソコンもよそよそしく接していた連休後半。なるべく触らないように過ごした(笑)。宿題あるのは重々承知しながら、遊び呆けていた子ども時代に近い。(今は連休でなくても毎日が、そんな感じだけれど、不思議に連休終…

プチ遠足

30分歩いてスーパに到着。おにぎり(三角ヒジキいなり、筍飯)とお茶とザンギ買い、トイレできっちり用を済ませ再出発。すぐ近くの公園をぶらぶら歩き、木陰のベンチで昼食。青い芝、ずうっと続いている散歩道の敷石、開花予想日に間に合った桜。家の近くに…

潤い消失

愛用の買い物袋忘れてスーパーのポリ袋を渡された時、ささっと開けられない。指に唾つけるわけにもいかないし、焦るほど強く押さえつけるからますます貼りついていて、袋のくせに絶対に口を開けてくれない。俺はもう潤いがない人間なのだ()涙も出なかった…

人権感覚

ドラマ嫌いの波風氏だが、先週終了した『しずかちゃんとパパ』は見応えがあった。「こういう人はきっとこういうふうに物ごとを考えるはずだ」みたく、人を勝手に判断すると大きな間違いを犯すと思った。聾唖者の父(亡くなった母も聾唖者)と健常者の一人娘…

http://booklog.jp/users/namikazetateo