カウンター

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開店余話

さて、昨日(5/30)の公式ブログの開店内容は、食堂状況と、店主の根性・力量と、ママヨさんの協力度合いから。ある食堂経営経験者の方から「きれいで清潔」と言われ嬉しく、喫茶店経営の方から「予約制が無難」とアドバイスいただき、「うーむ、それなら何と…

鍋を修繕する

朝から快晴、昼に16度。玄関に一時避難させた朝顔の苗を外の温床に。明日は畑仕事だな。 結婚してから約20年弱の青年期、「文化鍋」でご飯を炊いていた。「電気釜では美味いご飯は食べられない」とずうっと思っていた。専業主婦のママヨさんが外に働きに出る…

母の日 詩

今朝の新聞(朝日「天声人語」)にあった詩。〈母は/舟の一族だろうか。/こころもち傾いているのは/どんな荷物を/積み過ぎているせいか〉。母と舟の文字が似ているのは偶然ではない気がしている、と続く。ふと、八木重吉の詩を思い出す。〈重吉よ 重吉よ〉…

大貫妙子『春の手紙』

フォロー中のブログにあった文章から。「大貫妙子の声は柔らかさの内側に冷たくて硬い芯があって(それをくるむ)綿も薄いと感じる。声を張るとその芯が飛び出してきて哀感を刺激する」、「一言では言い表せない気持ちを人は持っている。それを大貫妙子の歌声…

雨の憲法記念日

暴風警報が夕方解除された外気温5度の憲法記念日。朝、テレビの『ブレイブ 勇敢なる者「えん罪弁護士」』(NHK BS1 9:00〜11:00)見る。驚き、感動した。この国の刑事事件裁判は、有罪率99.9%という事実に、もし我が身に起きたら絶望しか無い。法廷で…

「シュプレヒコール」で。

表ブログで『シュプレヒコール』という言葉を使い、中島みゆきの歌で「♪シュプレヒコールの波」の一節を思い出した。前後の歌詞も、全体も、曲名もわからない。この歌手が大好きなママよさんに聞いてもわからない。だが便利な時代。スマホ検索で一発回答。『…

http://booklog.jp/users/namikazetateo