カウンター

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「下妻物語」

昨年末から見始めたビデオ。最初は「孤独のグルメ」と「深夜食堂」のTVドラマにはまり、次いで「不思議な彼女」、「殿、利息でござる」等の映画。某大手通販の会員特典で、「ぐるりのこと」(木村多江, リリー・フランキー,08年)、 「60歳のラブレター」(中村…

マイナス500

昨日の雪、「なごり雪」という情緒ありげな代物でなく、やたらと重く、除雪に難儀。早々とママさんダンプ片付けたため、物置の2階の奥から引っ張り出すところから始める。 前回ブログにある「八百代言」は「三百代言」に訂正する。昨日の新聞の広告「もう逃…

続 嘘つきの顔つき

快晴の春分の日。2階窓からの景色は、例年より雪がうんと少ない街並み。 こういう開き直り方があったか。国会質問に「私の記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をしたという認識はない」という防衛大臣。大嘘を「嘘八百」と言うが、それを冠した「八百代…

腹に溜めない

啓蟄の次候(3/11〜3/15)の予報は、少し前まで全て雪だったのに、昨日から突然晴れになっていた。地理的に当地の天気予報が外れるのはごく普通で、とても良い外れ方をしてくれる。 少し『世話になった人』が、実はどうしょうもない人間というのよくある話。気…

タラコパスタの秘密

天気予報、めまぐるしく変わりつつ啓蟄(けいちつ 3/6〜3/10)。土中の虫も、洞穴の熊も、波風立男氏も、冬はもう飽きました。 タラコスパスタの秘密は『焦がしバター』(「dancyu 永久保存版 日本一のレシピ」による) にあった。 【2人前の材料】パスタ160グ…

嘘つきの顔つき

雪降りー5℃ぐらいになるはずの予報、一昨日から今までは曇り・晴れ・時々小雪。大好き、こういう外れ。昨日は朝から風呂に入り、プリン作り、ゆったり過ごす。本や書類の整理ぐらいなのに研究室の引っ越し、たった2日間で意外に疲れる。これでは雪解けから…

歯を抜く

今日から4日連続の雪マーク予報。但し、氷点下前後で推移とのこと。 ア行の5音に濁点、つまりバラエティーに富んだ「ヴ―」の唸り声が後ろの囲いから延々と聞こえる。抑えた声だから我慢はしているのだろう。途中で「もう終わったのですがねえ」と医者の呆…

http://booklog.jp/users/namikazetateo