カウンター

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの科学

さきほどまで、NHK「ためしてガッテン」見ていた。お題は、うどんのコシ。50回噛まなければ喉を下らない強いコシのから、1時間半茹でてコシそのものを殺し「赤ちゃんのほっぺ」に例えられものまで登場。乾麺の釜揚げの美味しい食べ方は参考に。今、時…

だし汁

なんてったって、だしは命。今まで、返しに「八方美人」、だしは昆布と鰹節、さば節で作り合わせてきた。調べるとこんな作り方もあるんだ。がっちり煮た方が澄んだ出汁に…というのは目からウロコ。この土井先生、説得力抜群だな。誰でも簡単に、美味しく作れ…

開店準備

とは言っても何もしていない。この前、老後人生の達人のような方から「昼は働いて、夜に食堂ごっこやれば」と言われた。なるほど、その手もあったか…と思ったが、今でさへ夜8時にはうたたね状態だから無理。仕事は人生の目的を達成するための手段。それを生…

腰痛の日

昨日、中腰の姿勢で洗髪して腰痛再発。もともとヘルニア持ちだから注意していたのだが、一旦始めたら終われない。12年ぶりだ。 ■ ■ ■ あの時は、今よりひどく歩けなくなった。神業の鍼師を紹介してもらった。これがとぼけた名人で、一人で地元の歴史なんか…

カウンターつけました

左上の手裏剣がそれ。少し前に一度設置したが、昨夜「0」から再設置。管理者アクセス分カウントせず外部の分だけ。9999が来るのを密かに楽しみにして。それにしても、ブログもカウンターも全部無料は◎だ。老後生活に何と優しいのだろう。 ■ ブログ開始3日…

早口急君、ブログ開始

友人の早口君、昨日からブログ開始。「簡単にできたゾ」と言っていた。そうなんだよ、始めるのは簡単なんだよ。何かと同じで続けるのが大変なんだ(笑)] お祝いに「急君マーク」作成。利口そうなバカボンみたいなのがそれ。進呈する。プロフィールに使うと楽…

勉強しました

動画の貼り付け方がわかった。左上の楽しげなオジサン画像がそれ。某HPで活躍中のオジサン本人の承諾済み。今さっきまでこの本人とブログ談義。やっかいだったブログが、だんだん楽しみにもなってきている風、実にヨカッタ(笑) ■ カウンター設置にも挑戦。画…

「かき揚げ」の夜

一昨日の夕食は天丼。立男が丼つゆで、ママヨさんが「かき揚げ」だ。つゆの方は、八方美人の返しに昆布と鰹節の出汁で。まろやか欲しくて天かす入れて。かき揚げは、エビ、玉葱、人参、グリーンアスパラ、三つ葉の豪華版。厚めの薩摩芋天も良い仕上がり。油…

早口急(はやくちいそぐ)氏のブログ

昨年度、ともに還暦を迎えた早口急君がブログ立ち上げを予定。早口すぎて話し言葉はわかりずらいが、書き言葉なら何を言っているのかわかるだろうと周囲の評判。先日、急君の奥さんが「テレビの前でぶつぶつとウルサイのがこれで解消されるかもしれない」と…

老後のスタイルで

5人ぐらいが座れるカウンター席、テーブル席は2人。厨房は1人。5坪程度なんだから。営業スタイルはどんな老後スタイルでいくかで決まる。立男もママヨさんも働いている今、まだ全然見えない。 食堂だから食事を出す。めんどうだから酒は置かない。水回り…

http://booklog.jp/users/namikazetateo