カウンター

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 何が何でも海苔巻き。

曇り時々晴れ −3℃ 朝:ママヨパン(解凍)、野菜スープ、珈琲。昼:海苔巻き。「恵方巻」の広告見て猛然と食べたくなる。身体が恵方巻き受け入れ体質に突然変化し、テスト勉強中のママヨさんを尻目に冷蔵庫で食材探し。ご飯炊き酢飯を作り、見つけたマグロ赤…

1月29日 秋の点、冬の線

晴れ −4℃ 朝:お腹壊して粥、梅干し、薩摩揚げ。昼:卵とじうどん。夜:一人でカツサンド、ジャワティー。札幌から帰ってきて疲れ未だ残ってる。土日完全休日のペースがしっかり定着してるのだ。 一昨日、車のフロントガラスに幅10㎝ぐらいの曲線のヒビ見つ…

12月24日 札幌

晴れ −2℃ 朝:札幌へ向かう電車で握り飯。鮭と筋子の親子握りに梅の2個。持ってきた新聞と「富士日記」とJR報を代わるがわる読む。昼:地下の店でチキンスープカレー食べて買い物。先週から湿布貼り薬にかぶれ痒くてたまらない右足が今日は痛くてたまら…

1月22日 adulterant

曇り、久しぶりの積雪。冬道はこのぐらい積もった方が滑らない。 朝:食パン1枚、クリームシチュー、珈琲。昼:チャーシューとナルト入れた丁寧な即席麺。夜:赤飯(解凍)、ししゃも、ヒジキの煮物、布海苔の味噌汁。「adult」は大人だとか成熟したという意…

1月23日 マーマーヨ

晴れ −1℃ 朝:ご飯に鮭フレーク、筋子、海苔、豆腐の味噌汁。昼:忘れた。夜:ねだって、ねだって海老、イカ、ホタテ、三つ葉のかき揚げ天丼。3時にバナナマフィン1個、立男の糖質取り過ぎ心配してるママヨさんがこんなの作ってる。 朝から夕方まで家で仕…

1月18日 工作「壁掛け時計」

晴れ −6℃ さすがに寒く、雪も降るが、それぞれ「少し」。粒が小さく軽いのを「今年一番の上品な雪だね」なんて言いながら、車の上のを払い、玄関から通りまで除雪。軽労働につき、ご褒美のオヤツ無し。 早朝に仕事一つ終え、午後に段ボールで壁掛け時計作る…

1月16日(金) 家庭生活

晴れ −5℃ 年末からほぼ家に籠もってた3週間。誰かから連絡きたり誰かに連絡したり、人を待ったり待たせたりが本格始動の1月中旬。新聞受けの賀状もさすがに見かけず、少し久しぶりの人との出会いにあわてて「新年」の言葉取り出したりする。来週の20日、…

1月14日(水) 真面目な中華丼

0℃ 曇 暖冬少雪が続き嬉しいが何だか不安な正月明け。TVでオホーツク海に流氷のニュース。朝:グァバティーと食パンとクッキーを各1、昼:即席麺(マルちゃん製麺「とんこつ」)、夜:朝昼軽く満を持して中華丼。食後、ユーチューブにこんな作り方…なるほど…

1月12日(成人の日)

−1℃ 曇 朝:鶏肉、牛蒡、ヒジキと油揚と人参の五目ご飯、甘露煮鰊。昼:昔風ナポリタン。夜:春菊メインで豚肉サブのすき焼き。TVでパンの話、内容も登場人物も、まるで創作みたいな実話、静かに観入る。終わって直ぐ、静かに転た寝(うたたね)。お陰様で…

1月11日

0℃ 曇 勤務先の広報誌用500字コラム、一日かけて書く。目的は勤務先の宣伝。だが、まことに宣伝にふさわしくない業界・勤務先で、書き方ひとつで全く逆効果にも。街の全世帯配付だから怖い。これまで続けているうちに「こういうこともありますが」で始まり…

1月8日

曇 0℃ 朝除雪ブル。 朝:卵サンド、梨ジャム(年末いただいたのを加工、予想より旨い)、野菜サラダ、コーヒー(最初の蒸らし加減を大事にして)。昼:チャーハン。チャーシュー作った時の煮汁使い少し本格的。夜:魚と野菜の鍋。どうしても食べたくなった豆…

1月4日

晴れ −3℃ 今日東京へ帰る息子のリクエストで朝から鯛飯、煮物、茸の味噌汁。「昔は、首もあった、足も長かった。顔も小さかった。騙された感じ」とママヨさん。18歳の頃の立男のことだ。「だけど、こうなった。あんたはその遺伝子もらっているんだから気をつ…

1月3日

時々雪 −6℃ 宝の持ち腐れみたいな正月の土曜休日。 朝40分除雪。遅い食事。ママヨパン(ちくわ、マヨネーズ)、ハンバーグ、サラダ、キャベツ山盛りの野菜スープ、桜桃ジャム、コーヒー。昼食無し。 31日夜に出した年賀状、住所間違いで7枚戻り封書で送り…

1月1日

晴れ -7℃。 朝、分厚いのに見どころない新聞開く。雑煮食べながら映画。ほんのりの「酒井家の幸せ」、何度目かの「ショーシャンクの空に」。年賀状来て出入りの差に困惑。昨年と同じく正月帰省の息子迎えに飛行場へ。売店でママヨさんは煎餅「ほ」、立男は…

http://booklog.jp/users/namikazetateo