カウンター

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(日) 青森から訪問客

3日間、珍しく家で仕事して、今日は朝から全く外に出なかった。窓の外の雪が魔法のように消えていた。パソコンでイラストや題字をデザインし、それを元にお便りつくった。これから数年間分の基本デザインになるはずだから真面目にやった。真剣とは少し違う…

3月27日 63歳の誕生日

8℃ 雪とける 一昨日の夕方、用事で海岸道路を走る。海の色が優しくなり岬も雪がとけ始め岩肌が露わになってきた。丘の上の風車がゆったりと回ってた。 昨日、63歳になる。ご馳走の好機につき午前中に「…なったんだけど」とさりげなく話す。「それがどうした…

3月24日 公共放送

5℃ 夕方まで昨日からの吹雪続く。 昨日のNHK、立男の愛するこの街をTVで映し「風速29メートル、樹木が立っている限界」と朝7時のニュース。「それはそれは大変なお天気」をトップニュースにして延々6分間。続く「沖縄県知事、辺野古作業停止」は1.8分…

3月21日 春分の日

5℃ 晴れ 雪割り日和り 教え子にもらった美味い沼田町のケチャップ、南幌町で教え子がつくる絶品ベーコン。PCで発注できる便利な時代。 先月旭川の家具祭りで買ったクラフト館の木製ボールペンにネーム入り届く。前日「明日、届けてよいですか」の電話、梱包…

3月18日 スキー場を描きに

5℃ 曇り時々晴れ 先週の吹雪が遠い昔のよう。ぐんぐん雪が減っていく。スキー場を描きに陸橋へ。この時間が取れなかった、何年も前から。写真ではやはり駄目なのだ。雪原から空まで目線を上に鉛筆で描く。リフトの柱や照明灯の鉄柱が面白い。既にリフトの椅…

3月15日 人と会う

3℃ 晴れ 公式ブログの方の座付きコラムニストお二人のコラムが、200回と40回(週1で)の大台に乗った。一度も休まず。えらいことに付き合わされ、それでも逃亡しない偉い人たち。立男自身、公式も裏のこちらも未だに続いていることに感動する(笑)仕事が立て…

3月12日 食べて、読んで

4℃ 昨日からずっと湿って重い雪降り続く。「今年は何て雪が少なかったんだろう。異常気象だな。もう春だ」のぬか喜び一瞬に消え、朝昼夕の除雪。ブルが家の際に積んだのまで持って行ってくれる。心から感謝。 朝:教え子がくれた自家製「ほうれん草パン」と…

3月8日 故郷にて

南の妹と、北の立男が都合をつけ、真ん中のふるさとの母と会う。この街の3月もすっかり春。母の誕生祝いに立男は家族の組写真、妹は春用アンサンブル。表情の変化を見ながら、20年後の自分をボンヤリ想像する。夜、妹とご飯を食べながら、顔を合わせて相談…

3月7日 歯科医の待合室

2℃ 時々雪、曇り。明日は雨の予報あり、雪腐る模様。 朝:トースト(シラスと梨ジャム)、目玉焼き、コーヒー。昼:お茶漬け(鰹・昆布出汁、岩のり、岩塩、葱)、これは少し研究に値する。夕方、ストーブで焼いたジャガ芋(中ぐらいの2個)にバター、明太子、ウ…

3月3日 雛祭り

0℃ 曇り 昼:ジャガ芋のガレット、紅茶。立男が昨晩作ったのは「塩辛くて味がわからなかった」とママヨさん作。フライパンで焼いた千切り芋にピザ用チーズを乗せてひっくり返して少し焼く立男。ママヨさんはひっくり返さない。どちらも旨い、家庭的な料理、…

2月28日 伸びるために屈む

平均1℃ぐらいの土曜。春模様を一括削除し真冬に切り替えた昨日の吹雪。朝、後始末でママヨさんがんばる。立男は敗者、違う違う、「歯医者」。来週、新しい身体の一部出来る。スルメも花林糖も大丈夫。舌と歯茎の微妙なかみ合わせ生活も終わる。蚊のようなチ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo