カウンター

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)青いシャツ

朝方−5℃晴れ、明日暴風雪の予報。5時の朝日、5時半の道新来るまで「哲学な日々」読む。起きたばかりの「空っぽ」な自分に、平明な言葉が染み込み少しづつ目覚めていく2ページの読書。今日開いたのは『もやもや→すっきり』。新聞読み、途中テレビ体操、新聞読…

2月25日(木)「桃の花」発言

買った時から相当くたびれていた桃の小枝。かろうじて枝に貼り付いていた小花も全てしおれ、それはそれは無残な姿をさらしていた。今朝の飯時、「大事なお金をムザムザ溝(ドブ)に捨てやがって」と、素直さが取り柄で思ったことも飲み込んでしまうのが自分だ…

2月20日(土)違いの発見

朝0℃、晴れ。週末荒れの予報が怖い。「今日は仕事する。遊ばない」と早朝から決意し、こんなブログ書いてしまった。もう一回決意する。「こんなブログも書いたし、今日は仕事する」以上、決意表明終わり。 「上手に生きるためには、他人と仲良くしなければ…

2月14日(日)チョコとパスタ 

「もうすぐバレンタインだな」と何気なくつぶやいたら、「自分で買って来たら」とママヨさん。親友の無慈悲な助言により、愛する「冬季限定 ラミーチョコ」2枚買ってくる。親友は当然というな顔で食べている。 14日当日は教え子が持って来てくれたり、遠く…

2月13日(土) BAR船木

5℃ 雪が滴になる昼、暗くなるにつれそれが氷に変わる夜。明日は吹雪らしい。 午前中は仕事。昼からわけあって喫茶店巡り。途中、チーズ買って口直ししながら3件。さすがにきついが、味も香りもプロは違う。普段閑散としているアーケード街に人影が。 暗く…

2月9日(火)還暦デビュー

予報では雪も止み温かくなるはず。今日の朝日朝刊『ひと』欄。「還暦に運転手からボサノバ歌手デビューした『タクシー・サウダージーさん(61)』」の紹介。動画検索で、梅沢茂さん(本名)の「イパネマの娘」聴く。この曲、人生経験を積んだオジサンに似合う。…

2月6日(土)ブックマーク

昼からずうっと雪。除雪が楽しみだ。嘘ではない。30分でも身体動かすと、飯が旨い、肩凝りがやわらぐ。それと、転寝せず自主的に布団に直行している(とママヨさん)。作業後、コーヒーなど啜りながら雪の始末具合を眺めていると、老人生活の王道を歩んでいる…

2月5日(金)煮て比なる

缶詰の『さんまかば焼き』食べ比べ、美味いのを見つけた。マルハニチロ「限定生産品 旬の生原料使用 北海道 産 日高昆布醤油使用」だ。塩味薄く、ふっくらしっとり風味。同じように焼いて煮た魚でも比べ比べるとずいぶん違う。内容総量100グラムは他と同じ。…

2月4日(木)3食パラダイス 

今日は立春。青空で0℃の昼。この日に『東風凍を解く』と昔の人、『値下がり石油で雪を溶く』の波風家。積んでいた雪を融雪槽で始末する。 節分の昨日、ママヨさんはオーソドックス海苔巻き(卵焼き、干瓢、人参、椎茸、ホウレン草、紅生姜)2本、立男は海鮮…

http://booklog.jp/users/namikazetateo