カウンター

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい関係

つゆ草。退治しても退治しても根絶難しい雑草だけれど実に美しい。夜になると蕾に戻り、朝大っぴらに開く。青い花多めの波風ガーデンでも、この花はどれよりもドキッとする。妖艶というか、隠微というか、妖しい。 花言葉「懐かしい関係」は男女間のだな、老…

言うこと聞かない子ども

ママヨさんに「俺みたいな子どもがいたらどうかな?」と聞いたら、はっきりした発音で即答「嫌です!」。その前に、ママヨさんみたいな女の子がいたら良かったのになあと呟いていた。 嫌な理由は、椅子の上で(2つ並べると出来る椅子なんです)うたた寝する…

素敵なヌード

遵守を「そんしゅ」と繰り返し口にし交渉相手に何とも言えない顔されても気づかなかった過去持つ波風氏。だから、教諭を「きょうろん」と言い続ける方に間違い指摘できずあの時の交渉相手の痛い気持ちをキリキリと知る波風氏。 母が昔、「このお店、とてもヌ…

続 ワクチンの後

微熱+筋肉痛=嫌な感じ。昨日、2回目の接種。1回目と同じ症状だから、明後日ぐらいには治まるはず。解熱鎮痛薬で少し楽にはなった。 なにはともあれワクチン接種終了。それだけは嬉しい、目出度い。副反応が出るのは免疫効果ありの証左というから嬉しいよ…

睡眠アプリ

テレビで老人向けスマホ活用術。興味そそるアプリ登場、『熟睡アラーム - 睡眠サイクルのチェックとイビキ対策ができる目覚まし時計』なるもの。昨晩即実行し今起きて結果確認。画像は、テレビで紹介していたアプリのロゴマーク。無料で使えると評判上々のよう。…

燻煙チクチー。

30分で作る「煙たい風味のチーズ入り竹輪」。これ波風家の「何かちょつと食べたい」時の常備オヤツ。 何かいただいた方へのお礼に「これをおひとつ」なんて袖の下に差出し「越後屋、おぬしもなかなか悪じゃのう」なんて密かな会話を楽しむ(会話は嘘です)。…

老人のオーディオ環境

ケータイからスマホに変えたのは、定年再就職先の連絡がすべてメールだったからで、「携帯的なPC」とは頭で分かっていてもその活用はケータイに毛が生えたか生えないほどだった。学生諸君がラインの使い方を教えてくれた。この頃は、PCに触れる機会激減し中…

あのときキスしておけば

荒唐無稽につき、毎回笑いながら見た全8回TVドラマ。前から気にいってる俳優たちが夢物語を楽しく見させてくれた。この頃のドラマは韓国のに随分似ている、終わり方もちょつとサービスし過ぎ、とママヨさん。 波風家が注目したのは、主人公のももち(松坂桃…

花の『マザー・テレサ』

黄色い花が道路脇の細長い花壇にずうっと続いている。ママヨさんが、きれいだな、あの花なんて言う名前だったかなと呟いた。家でも種から苗に仕立て明日にでも地植えの予定。丈夫で鮮やかで開花期間の長いキク科植物、虫除けにもなる・・・が、老夫婦はとも…

前にならえ

おい押すなよ、の題の方が良いかな。手前はレタスの両側の小カブ、後ろは春菊。指先から一筋落とした種がぎゅうぎゅう詰めの緑色の列になり、私は元気にやってるよ、僕だってがんばってるぞ、はみ出るなよ、なあんて主張している。少し前まで車を駐車してい…

今日のブログ

下にある「運転挑戦」がそれです。

やったね風船葛

良かったあ、風船葛が発芽してくれた。昨年の自家製種、「楽しんで下さい」と大勢の知人に送りつけていたから出なかったら大変な困るところだった。もとは市販品の種だから、遺伝子操作で発芽しないようにされているかも・・・という心配もしていた。最近の…

思いがけない成長

2日家を空けて帰ってきたら、南瓜が芽を出していた。出かける時にたっぷり水をやったがまったく発芽の兆候はなかった。南瓜嫌いだった波風氏が美味い美味いと食べた美深産。昨年の種だがそう簡単にいくはずはないと思っていたらこの成長。ウーム、こんな立…

花の名前

家の植物に名札をつける。茄子とかイチゴとかひと目でわかるのは除き40枚。名前の分からないものがたくさん残ったが、スマホのグーグルレンズ検索も強い太陽の下では役立たない。たいていは、普段から植物辞典開いてるママヨさんに教えてもらう。画像は、父…

運転挑戦

ハンドルってこんなに幅が狭かったかなあ?なんて言いながら、家の前をヨロヨロしながら自転車運転。ほぼ補助車外したばかりの幼児で、ママヨさんが心配そうに見ている。少し前、彼女も自転車に乗ろうとしてひっくり返っている。 本格的な高齢者になったら車…

小指のトゲ

左手小指のトゲ。軍手はかずに流木を加工した時に刺さったのだろう。光にかざすと小さな木の針が皮膚に対して垂直に刺さっている。注意しなければ見えないが、何かの拍子でピリッと痛む。右手の親指と人差し指の爪を立てて抜こうとしても上手くいかない。こ…

やっぱり梅仕事

今年は止めるはずだったのに、昨年の梅シロップの残りで作ったゼリーがこの8年間で1番上手くいったので前言撤回。作りすぎて閉口した寒天ゼリーの作り方が役に立った。そういう訳で、梅エキス抽出のため竹串で臍をとり、フォーク使って穴を空け、ジップ袋…

ワクチンの後

コロナワクチン接種の次の日、微熱出た。だるくてパジャマで寝たり起きたり、その流れで食は粥とウドン。次の次の日、熱は下がったが腕に打った箇所が腫れて痛い。家の中で本を読んでいた。ママヨさんも波風氏ほどでないが微熱出て腕を痛がっていた。今日は…

流木でベンチ【工作】

近くの浜辺から拾ってきた流木でベンチ。数年乾燥させて塩気抜き。座れるが鉢飾る台に。こういう感じがだいぶ似合う庭になってきた。

風に負けない

昨日の風で、苗を覆っていたビニールが飛び、外の作業台の雨よけシートも重しの丸太が転がされ濡れた地面でバタバタしていた。盛りの花も今晩で終わりだと思った。 画像は朝鮮ツツジ。紫ツツジは終わったが、ドウダンツツジが可憐な花をつけ、この白い花が清…

老人 親切にされる。

今日は朝から2つの大仕事。まず、コロナワクチン接種(初回)。少し前から風邪気味で今日の体温が心配だった。昨日は鼻血で枕カバー汚し、今朝も鼻水で不安だったが注射終った。高齢者オンリーのせいか看護師さんも優しかったような気がする。 帰りに、市役…

片付けという贅沢

泥のついた鍬やショベルをブラシでゴシゴシ洗う、使い残しの土や肥料の袋を紐でしっかり縛る、抜いた雑草を堆肥にするため乾かす。作業用の長靴を洗車ブラシで洗う。昨日と少しだけ違う小さな畑を見回しながら息整える。 畑仕事の後片付けが嫌いじゃない。好…

初夏の月見うどん

今食べ終わった『温出汁かけ月見ウドン』。副食は、昼の残りのザンギと新玉ねぎ入りポテサラ。外仕事の後、ささっと作りそれなりに満足できるウドン、これは万能食だね。食欲なくても(昼に食べ過ぎて)、スルスルと胃に収まってしまう。途中、天カス振りか…

ブログでなくただのメモです(笑)

□マイナンバーを検温器みたく額にかざしたら個人情報読み取れる時代が遠くないうちに・・・ □怖くなってきた電動丸ノコ、チェンソー □小椋佳となかにし礼の共通した強靭さ・したたかさ・柔らかさ(この時代を肯定しつつ間違いに容赦ない) □料理学の土井さん…

http://booklog.jp/users/namikazetateo