カウンター

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月) 執念の梅ゼリー

18℃ ラッパ吹き鳴らしたいような快晴。但し、温度低く、明日から4日間は雨続く予報。朝と夜、ストーブ使う。 ずうっと外で働いた。先週末、車の運転で故郷往復し、その時に道路脇で買った青と白と赤と黄色の花の苗。こんなにきれいに咲くことができました、…

6月24日(水) …生けるもの

22℃ 朝:シラス(+チーズ+海苔)トースト、野菜サラダ、コーヒー。昼:今年初の冷やしラーメン。夜:忘れた。 朝食後、今が盛りの「都忘れ」色鉛筆で。天気良い今日、朝顔、風船蔓、鷺草、今日をもって苗床から畑・プランターに移植作業終了。2年目の梅甘露…

6月21日(日) 青春の公園

28℃ 快晴 ふるさとに1泊2日。少し時間が出来たので公園内の市立図書館に。40年ぶりだ。造りは古いが落ち着いた時間が流れていた。図書館は便利さ・新しさも大事だが、蔦の絡まる歴史と風格も欲しい。2階屋上、風を感じコーヒー飲みながら読書。 大学から…

6月15日(月) 新聞の来ない日

朝5時起床。常より30分遅いのは運転疲れと深夜9時の入浴が原因。 気になる国会審議。TVはピンポイントのニュース伝えても、落ち着いて考える情報を与えない。「見る・聞く」の反応でなく、「考える・想像する」の思慮を得る上で、こんなに新聞に世話にな…

6月11日(木) おかあさんの木

朝:ご飯、筋子、海苔、味噌汁。昼:芋餅(バター醤油、メープルシロップ)熱いのをハフハフしながら。昨日食べたのをママヨ風に。夜:忘れた。お世話になった先生のお通夜に。 粛々と再びの戦前になりかねない今年。「安全保障法」は「違憲」と国会で3人の学…

6月10日(水) 忘れな草

先月22日からのポスター展、後片付けする。春から準備して、片付け15分。もう少し時間が経ったら、あの時に、ああいうことをしたんだなあ、ああいうことができたんだなあ、と思うだろう。 消耗品で、使い捨てで…そんな境遇のポスターやチラシを、立ち止まっ…

6月6日(土) 木蓮の涙

昨日母に会い、今日帰って来た。寒い庭をボンヤリ見ていたら、黄緑色の小さな芽がいっぱいの小枝が2本。昨年植えた木蓮だ、赤と白の花が夏から秋まで楽しませてくれた。高さ膝ぐらい、太さ親指ぐらいの未だ小さな木。屋根からの落雪に耐えられよう昨年の雪…

6月3日(水) 通院の日

8℃ 小雨 朝、7時50分に診察受付。24番目で10時頃呼ばれるようだから、帰ってきて朝食とり、急いで水仙とスノー・フレーク描く。読みかけの本持って再訪。何だかんだで2時間。 6年前に胃を切り、10年以上になる糖尿持ちなので、3ヶ月に1度の定期通院。A…

6月1日(月) 6月の決意

今日から新しい月。先月と同じように連休が続けば良いのに、と思った訳じゃ無く、便利な「コピペ」が間違いを産んだ実例。 お世話になった人にこのカレンダーを贈ったが、それが誰だか忘れた。使ってくれている人は今日「!」だろう。「大丈夫か?あの人」と…

http://booklog.jp/users/namikazetateo