カウンター

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 流氷の頃

本日、暴風雪のはずだが未だ兆候なし。昨日は、2℃で雨。今日は、当地初の「子ども食堂」仮開店日。激励ついでに流氷の海を見て来よう。 昨日、人が定住する世界で一番寒い地(記録−71.2℃)ロシア・オイミャコンをTVで見る。シべりヤ山中、900人の集落。−50…

続 流氷の頃

(前回から続く)昨日が当地の「流氷初日」と今朝の新聞。平年より19日、昨年より38日早く、網走より早いのは1946年の統計開始以来初とある。寒くとも雪少なく明るいのが嬉しい。 一昨年秋に母が亡くなり、昨年夏に埋葬した。長く願っていた通りに送ることが…

流氷の頃

『大寒』の入りを実感。北からの流氷が隣村まで来ているらしい。 少し年上の人が先週亡くなられた。とてもお世話になった方。年末に部屋を訪ね、「来年もよろしく」みたいな言葉を交わして辞した。昨日、その部屋の前に立ち目を閉じた。本当に亡くなられたの…

鶴見俊輔さんの顔

鶴見俊輔さんの本を読み続ける。隣でママヨさんが近現代史のレポートを書いている。そんなわけで、思想と転向、天皇制、憲法、核、独立と従属、政治家、富と貧困、などが飯時の話題になる。大根の漬物をバリバリ噛み、味噌汁ジュルジュル飲みながら。「孤独…

天丼つくる。

大寒の3日前。意外に暖かいのは雪降っているからなのか。ここ数日、ママヨさんが勉強中のため、除雪、食事用意、隠れてオヤツ喰う。食べたいものを作る、絶好のチャンス到来なのだ(笑)●朝食:餅をレンジで柔らかくし、フライパンに油少々使い澱粉粉ふってヘ…

吹雪の運転

零下10度続く今週。仕事で隣町に2泊し、最終日の昼前、わけあって車で戻る。40分の前半が吹雪の中。やっと見える道路際示す矢印表示、突然姿を現す立ち往生している車、一気にホワイトアウト化させる対向車の雪煙。回転灯(まあ、気休め)を回し、偏向サング…

「深夜食堂」

小寒の7日。七草粥ならぬ五穀米、ホッケ塩焼き、ヒジキと揚げの煮物、大根の味噌汁の夕食。正月飾りの椿にあわせた紅白餅の小枝を片付ける。 9日締め切りの書き仕事3つ完了。合間合間にご褒美のビデオ6本。結果、「深夜食堂」にはまる。①人情噺、②食べ物…

TV「人生フルーツ」

今年の正月は良い正月。雪の降らない三ヶ日、今日も続いてる。昨日のTVの話題から。 朝の「人生フルーツ」が良かった。仕事と人生の関係、夫婦の距離、暮らしの哲学、意味のある衣食住。この心持はどこから来るのだろう。『死ぬまでの平穏な生き方』と『お…

映画「あやしい彼女」

家の周りも、心も、それは静かな正月。昨日、懸案だった宿題2つ終わらせ、蜜柑の皮で風味つけた風呂に入ったおかげで気分良く起床。懸案は残り1つに。 昨日心惹かれたこと3つ。 1つは「電車君」(もう一度見たい「探偵!ナイトスクープ」年末特集)。あ…

http://booklog.jp/users/namikazetateo