カウンター

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩アルバム2

下北沢と東大駒場周辺の東京散歩2日目。「けっこう歩けるなあ」と思ったが、帰って来て3日ほどグダグダ暮らした。そうだんだなあ、こういうことなんだなあ。アマゾンビデオで映画『家族はつらいよ』を見ながら、笑えないやと思いながら笑った。東京散歩の買い…

東京散歩アルバム1

今回、ストレスが少なかったのはホテルが良かったせいかな。それと欲張らず1日に2つの見学箇所だろう。ベット硬く、九州の特産物を使った朝食も美味し昼食いらずの3日間だった。雨降らず、北海道の1ヶ月前の気候も過ごしやすかった。毎日元気よく歩いた。 文庫…

波風氏の眼鏡

寒いが晴れた朝。良いことがありそうな感じの日。手前右の金属枠がメイン眼鏡。軽く丈夫で気に入っている。布団の中で曲げられたり踏まれたりしながら17年目。手前左がサブ眼鏡。表ブログ記事「息子よ、がんばれ」の息子さんに「ホルスタインみたいな柄です…

工房仕様

七十二候では、今日で立冬過ぎ、明日から小雪。11月中旬に初雪の無い不思議な年。こういう冬は多雪と言われる。珍しく早々と家の周りを片付けたから、間違いなく雪掻きに忙しくなるだろう。波風食堂も室内をすっかり片付け、コンロやシンクを白布で被い、入…

『信じるに足る確かな世界』

『本気の昼めし』が特集の雑誌を真面目に読んでいたら(笑)、『ほっかほっか弁当』と『洲之内徹』の言葉。美術関係者に文章力の凄い人は多いが、『空想美術館』著者のこの方は特別。それに、ホカ弁とくれば、このエッセーは読んで欲しくないのか、と思える極…

第2回 珈琲教室終わる

貧乏な暮らしでも、豊かさを自分たちで作りたい。そんな気持ちで、珈琲教室の続編。焙煎士の教え子の「やってあげますよ」と、波風ブログ愛読者の「教えて欲しい」の接点で。つくづく、波風食堂を作って良かったと思った。 前回は講師による淹れ方教室だった…

http://booklog.jp/users/namikazetateo